大阪産(もん)応援プロジェクト

共創チャレンジ

2022.09.06

法人

チーム名キリンビール チーム近畿
共創メンバーキリンビール チーム近畿(料飲、量販メンバー内勤外勤含む 計400名)
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ食 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

・大阪府包括連携協定をベースに大阪産(もん)を応援します。大阪産(もん)とは、大阪府で栽培・生産される農産物、畜産物、林産物、水産物と、それらを原材料として使用した加工品のことです。
・大阪産の生産地の皆様、流通はじめ関係企業の皆様と連携し大阪産の食材とクラフトビールの情報発信と体験の場を創り、この活動を通じて人と地域、人と人の繋がりを創出し、街の活性化をめざします。

未来への宣言

・CSV(Creating Shared Value)の考え方に沿って大阪の皆様だけでなく、全国の皆様に大阪の食材の魅力と日本のビール文化の魅力を伝えます。
・日本の食材から広義の食文化の新たな発見に繋げると同時に大阪関西万博を通じて世界に発信していきます。
・この活動を通じて大阪の街づくりの活性化に繋げ、地域貢献を目指していきます。

きっかけ

キリンビール㈱は大阪府と平成30年6月27日より地域活性化、健康・医療、府政のPR、福祉・子育て、防災・安全など5分野にわたる連携と協働に関する包括連携協定を締結しております。この協定に基づき、大阪府下にあるクラフトブルワリーと協働して、大阪産(もん)を応援しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西全域の食材、食、クラフトビールを対象にその魅力を大阪から日本全国、世界に発信していきます。具体的には「日本の食まつり」のイベントや、関西エリアの料飲店・流通の皆様を通して発信していきます。
共創を希望する方々大阪、関西の生産者、クラフトビールブルワリーとこの共創チャレンジの主旨に賛同して応援して頂ける行政や企業の皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪の食材を起点とした食の魅力、日本のモノづくりを起点としたクラフトビールの魅力、大阪関西の街の魅力を発見・創出し続けることで持続可能な社会の実現に貢献し、レガシーとして後世に繋げていきます。

SDGsとの関わり

8:大阪産(もん)の魅力の発見や街の活性化を通じて雇用の創出および経済成長に繋がるチャレンジをします。
11:大阪、関西の魅力あるまちづくりにチャレンジをします。
17:大阪、関西の生産者、クラフトブルワリー、官民連携のそれぞれの強みを活かすことでチャレンジ目標が実現される。

【お問い合わせ先】

キリンビール㈱近畿圏統括本部 (担当:松冨)

TEL:06-7730-9183

メールアドレス:Motoharu_1_Matutomi@kirin.co.jp