河内木綿コットンクラブ

共創チャレンジ

2022.08.18

法人

チーム名河内木綿コットンクラブ
共創メンバーたかはし おおはら いしが いくしま
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ工芸 / ものづくり、サービス /

私たちの共創チャレンジ

綿の栽培、糸紡ぎ、草木染め、機織りをすることで河内地方で江戸時代から作られていた河内木綿を今の人たちに知ってもらう活動をしています。イベントや小学校の出張授業で実際に体験してもらうことによって作る楽しさを伝えています。
河内木綿の魅力を伝えることで昔のものという認識ではなく今も身近に存在するものとして庭やプランターで地域の方に育てて貰い河内の特産として色んな方に知っていただくことで地方の活性化に貢献したいです。

未来への宣言

河内木綿の魅力を伝え産業としては衰退してしまった河内木綿を地域の人に庭やプランターで育ててもらうことにより身近に感じてもらえるようにしたいです。

きっかけ

河内木綿の再生のために立ち上げられたサークルです。綿の栽培、糸紡ぎ、草木染め、機織りをしています。
河内木綿を学ぶ東大阪の小学4年生を対象に出張授業を行い綿から布になるまでを体験を通して知ってもらい綿の種を配布してプランターなどで育てて貰っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法河内地方
イベントや学校への出張授業などで広めていきたいです。
共創を希望する方々綿の栽培や草木染めをしている方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

綿の栽培から布になるまでを知り、ものづくりの楽しさや自然のありがたみを知ることができます。

SDGsとの関わり

綿を育て布になるまでを知ることにより自分たちの生活に必要な布や服は自然の恵みのお陰で出来ていること知り環境問題を考えるきっかけになる。

河内木綿コットンクラブ 高橋

090-3353-4624