生け花と書の融合で伝統を愉しむ 『華と書』プロジェクト

共創チャレンジ

2023.02.02

個人

チーム名『華と書』プロジェクトチーム
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

華道家と書家の共創チャレンジ。
日本の伝統文化である華道と書道という型に囚われず、より本質的な「生け花」と「書」の伝統を自由な発想で融合した活動を行っています。子供から大人まで、幅広くでき、花を生ける際の想いを書を添えて表現する、そのような新しい面白さを表現しています。
敷居の高いイメージのある華道や書道に対して、ワークショップなどを通じて幅広い人たちに身近に感じてもらうことで、「華」と「書」が簡単で楽しいものだと広めていきます。
作品づくりに協力いただける方々、展示場所等でご協力いただける方々、一緒に楽しんでいただける方々、とともに『華と書』の活動を広げていきたいと考えています。

■展開したい地域

関西にこだわらず日本全国、世界へ

■共創を希望する方々

華道や書道には敷居を高く感じる方でも、『華』と『書』には経験が必要ないので、やってみたい方なら子供から大人まで国籍は問わずどなたでも。
また、花農家様、和紙や紙など作られている団体様、木材を扱う団体様、陶芸家様、花、墨の代わりになるような作品作りに使わせていただけるようなものをご提供くださるか方、廃材をアート作品にしたい方、また作品を作る場所が必要なためアートイベントや美術館など展示スペースやそれに準ずる場所、神社、古民家など場を提供してくださる方大歓迎です。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

時代と共に変わりゆかなければいけない伝統文化。古いものを敬い、その上で、今の時代に私たちができることを提案する。「花の命」を手で感じ、想いを「書」にのせて伝えていきたい、またその体験を広める活動をしていきたい。

このチャレンジの投稿

  • 5月の華と書

    5月の『華と書』の作品を東大阪市の瓢箪山稲荷神社様に展示させていただいています。 先日のATCで行われたSDGs Art展にて展示した稲藁から作った藁筆とその筆で書いた書と、発芽した稲穂なども作品の一部として展示しています。 根を生やした稲穂の生命力を感じていただける作品です。

    続きをみる

  • 2月の華と書

    東大阪にある瓢箪山稲荷神社様にて、2月の『華と書』の作品を展示させていただいております。 どなたも無料でご覧いただけます。

    続きをみる

  • 献花奉納祭にて作品を奉納!!

    東大阪市にある瓢箪山稲荷神社様にて、令和4年11月20日、『米から作る日本酒プロジェクトてつじの酒』で作られた山田錦を使って『華と書』として作品を作成、奉納させていただきました。12月24日まで拝殿横に飾っていただいてます。どなたでもご覧いただけます。

    続きをみる