子どもたちの夢づくり事業~ドリームダンスカップ~

共創チャレンジ

2022.08.18

法人

チーム名大阪市北区役所
共創メンバー大阪市北区役所、地域住民、学校関係者、その他
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 地域活性化 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

遊びや学び、スポーツや芸術を通して、生きる喜びや楽しさを感じ、ともにいのちを高めていく共創の場を創出することを目的とし、本格的な音響や照明が体験できる最新のホールにおいてダンス大会を開催します。
また、このまちの子どもたちが夢や目標を持ち、生き生きと輝く社会の一員となることを通じて万博及びSDGsの機運の醸成を目指します。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

これまで北区役所は、自ら目標を持ち努力ができる人材を育成するために、子どもたちが夢や目標を具体的に考えることができるよう、本物が体験できる芸術鑑賞や部活動などへの専門性の高い講師の派遣を実施してきました。
2022年度は新たに子どもから大人まで幅広い方々を対象に、ダンスコンテストを開催し、「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりに参加していただくことを考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法ダンス大会の企画や運営に関わる専門学校等や出場ダンスチームを増やすことで、より多くの子どもたちが夢や目標を持つ機会をつくります。
共創を希望する方々北区在住・在学の子どもたちを中心に結成したチームのご参加をお願いします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するためには、次世代を担う子どもたちが夢や希望をもち輝くことが重要です。
未来を担う子どもたちが出演し、次世代が関わって1つの取り組みにおいて協力しながら実現していく姿はまさに「参加型万博」の形であり、参加者の皆が新たな「万博の主人公」となる姿を体現しています。

SDGsとの関わり

大会に出演する子どもたちがプロダンスチームの舞台を見ることで、将来に夢や目標を抱き、また、専門学校生等と連携しながら大会を企画・運営することで、その分野で活躍する人材を育てます。

2022年度から新たに、北区内の専門学校と共催し、本格的な音響や照明など最新設備が揃ったホールで、ダンス大会「TTホールにやってKITA!ドリームダンスカップ」を開催しました。

K―POPダンス、日本舞踊、チアダンス、フラダンスなど様々な種類のダンス、21チームが参加。

これまでの練習の成果を競い合いました。

 

担当:大阪市北区政策推進課(教育連携)

電話:06-6313-9743