子どもたちの夢づくり事業~ゆめキタ音楽フェスティバル♪♪~

共創チャレンジ

2022.08.18

法人

チーム名大阪市北区役所
共創メンバー大阪市北区役所、地域住民、地元企業、学校関係者、その他
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / 音楽 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 / エンターテイメント / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

遊びや学び、スポーツや芸術を通して、生きる喜びや楽しさを感じ、ともにいのちを高めていく共創の場として音楽フェスティバルを開催します。
北区内に存在する芸術文化関連施設の中で、児童生徒が演奏、歌唱し、設備や音響を体感することで、将来に夢を描き、文化芸術を支える人材を育成するとともに、地域活動に参加する北区内の小中高等学校吹奏楽部等の活動を支援し、音楽活動を通じた地域交流を活性化することを目的としています。

未来への宣言

大阪・関西万博の開催を機会として「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりを更に推進します。

きっかけ

これまで北区役所は、自ら目標を持ち努力ができる人材を育成するために、子どもたちが夢や目標を具体的に考えることができるよう、本物が体験できる芸術鑑賞や部活動などへの専門性の高い講師の派遣を実施してきました。
また、この間当区では子どもたちを対象に、音楽フェスティバルを開催していましたが、コロナ禍のため、2021年度は無観客での開催としつつも、新たにクラシック音楽専用ホールにて開催することとし、未来を担う子どもたちが本格的な専門施設で文化芸術活動を体感することができました。
2022年度は観客数を制限しましたが有観客での開催を行うことができ、取り組みが更に推進できました。
2023年度は、「人が集い、ともに支えあい、絆をはぐくむまち」づくりに多くの人が参加できるよう、入場観客数の制限がない同フェスティバルを開催し、音楽活動を通じてまちに関わる人が増えることで地域の活性化につなげていくことを考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法音楽活動を通じてまちに関わる人が増えることで地域の活性化につなげていけるよう、音楽フェスティバルに多くの人に参加いただへるよう働きかけます。
共創を希望する方々北区に在宅、在勤、在学等をされている方々のご参加をお願いします。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」を実現しSDGsの達成に貢献するためには、次世代を担う子どもたちが夢や希望をもち輝くことが重要です。
未来を担う子どもたちが出演し、次世代が関わって1つの取り組みにおいて協力しながら実現していく姿はまさに「参加型万博」の形であり、参加者の皆が新たな「万博の主人公」となる姿を体現しています。

SDGsとの関わり

北区内で唯一のクラシック音楽専用ホールの協力を得て、子どもたちがそのホールの舞台に立つことで、夢や目標を持つきっかけを創出し、音楽フェスティバルとして開催することで、より多くの人が音楽に親しむ機会をつくります。

子どもたちが、クラシック音楽専用ホールという夢の舞台で、演奏、歌唱し、将来のへの夢を描きます!

 2021年は北区内の中学校の吹奏楽部、2022年は北区内の小中学校の児童生徒及び高等学校の吹奏楽部などが出演しました。

 

担当:大阪市北区政策推進課(教育連携)

電話:06-6313-9743