大阪のまちを真っ赤なサンタさんで埋め尽くしながら、病気と闘う子どもたちを応援しよう!

共創チャレンジ

2022.08.18

法人

チーム名一般社団法人OSAKAあかるクラブ
共創メンバー一般社団法人OSAKAあかるクラブ会員、サポーター
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 海外支援・協力、国際交流 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

2009年より大阪城公園を舞台に毎年開催している「Osaka Great Santa Run」の拡大版として、2025年に「5万人のサンタラン」の開催を目指します! 参加者全員がサンタクロースの衣装に身を包んでクリスマスを楽しみつつ、病気と闘う子供たちを応援することを目的に、関西各地の小児病棟に入院している子どもたちにクリスマスプレゼントをお届けします。

未来への宣言

OSAKAあかるクラブでは、今回の万博を契機に新たなプロジェクトに取り組む構想を持っています。例えば、参加者の皆さんのスポーツカルテを作成・解析してビッグデータ化し、スポーツ健康寿命の増進や予防医療に役立てるなど「サンタラン×大阪・関西万博」の掛け算で社会に役立つ何かを生み出し、世界でも有数の超少子高齢化社会に突入している日本の社会に、微力ながら貢献したいと考えています。

きっかけ

「病気と闘う子供たちにクリスマスプレゼントを届けたい!」を活動テーマに掲げて2009年にスタートした「Osaka Great Santa Run」。初年度は雨の中之島公園を舞台に参加者150人で始まったこのイベントも、5年後の2014年には12000人もの方々が参加するまでになりました。2018年からは東京でも「Tokyo Great Santa Run」を開催、大阪と歩調を合わせながら毎年実施しています。コロナ禍の影響で3年ぶりのリアル開催(過去2年はオンライン催事として実施)となる今年、大阪は11月27日(日)、東京は12月3日(土)を予定しています。OSAKAあかるクラブ一同、一人でも多くの皆さんのご参加をお待ちしております!

取組の展開

今後展開したい地域・方法大阪、東京に続き、「我こそは!」と思う全国の同志、有志の皆さんと連携しながら、日本各地にサンタランを通じた善意の連鎖を広げていくのが目標です。また、図らずもコロナ禍によって全国/全世界とオンラインで繋がれることが実感できたので、リアルイベントと並行して、オンラインによるサンタランプログラムも予定しています。
共創を希望する方々サンタランの趣旨目的にご賛同くださる個人、団体、企業、医療関係者、ボランティア、そして「TEAM EXPO 2025」プログラムに参加している皆様など。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」と、3つのサブテーマ(いのちを救う/力を与える/つなぐ)は、まさにサンタランの目指す方向性と合致しており、これまでの活動をベースとして、「参加体験型のオモロい仕掛け」で3つのSDGsを達成したいと思います(^^)/

SDGsとの関わり

世の中には様々な事情で十分な食事と栄養が取れない子ども、幼くして重い病気と日々向き合っている子ども、人知れず悩み包んでい子どもたちが少なからず存在します。私たちはサンタランを通じて、一つでも多くの子どもたちの笑顔をつくりだすことを願っています。

〈お問合せ先〉

一般社団法人OSAKAあかるクラブ

大阪市西区北堀江2-4-11 サンライズビル4F OHANA LABO内

E-mail: info@akaruclub.jp