旅行×仕事 淡路島ワーケーション推進チャレンジ

共創チャレンジ

2022.08.18

法人

チーム名KAMIAWA
共創メンバー株式会社d.infinity 代表 高橋健太
WEBライター 慶子
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマエンターテイメント / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

コロナ化で一時的に衰退した淡路島観光業ですが、今後淡路島は観光地はもとより様々な産業の発信の地となるべく
様々な取り組みが行われております。
この地の観光産業を足掛かりに、地方創成やワーケーションに携わる法人様・団体様に情報提供・環境整備を行い。
島内外にイノベーションをおこしていきます。

※ワーケーションとは、 Work(仕事)+Vacation(休暇) からなる造語で、コロナ化で急速に普及したリモートワークと
働き方改革を同時に達成する、新しいライフビジネススタイルです。
ワーケーションに観光産業の活性や地域創成などユーザー・地域双方に多くのメリットが認められています。
 

特に弊社活動では、【ワンケーション】ワン=犬(ペット)+バケーション
→ペットと一緒に旅行を不自由なく過ごせる環境作りにも注力していきます。
近年旅行のスタイルも多様化し、
ホカンス (ホテル+バカンス) 
ブレジャー (ビジネス+レジャー)
など、新しい過ごし方が続々と提案されております。

・多様化したニーズに対応すること
・新しいジャンルを創造していくこと

国生み伝説の淡路島より新しいビジネス・文化の発祥となるようチャレンジいたします。

未来への宣言

関西の観光地『淡路島』から世界の観光地『AWAJI ISLAND』へ
そして様々なビジネスが誕生する環境へとサポートします。

きっかけ

コロナ前まではイベント会社として主に対面によるイベント開催をメインに実施しておりました。
現在、仕事を行う環境が激変しリモートワークなど場所を選ばない働き方が注目され、
今後の働き方に『選択』が生まれました。
弊社は人と人の繋がりを第一に様々な『選択』を行ったすべての人に対応したビジネスを実施したいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法淡路島観光ポータルサイト『KAMIAWA』を足がかりに、淡路島地域の地方創成
淡路島の取り組みを情報発信
淡路島の潜在的な需要を掘り起こし、国内外の産業とリンクさせること。
共創を希望する方々・淡路島地元企業様
・ワーケーションに興味を持っていらっしゃる方
・ワーケーションを推進される企業様
・ワーケーションを通して地域を活性化させたい地方自治体の方

・世界に情報発信可能なインフルエンサーなど。
・ドッグランやペット同伴可能な施設オーナー様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

今回の万博のテーマである『いのち輝く未来社会のデザイン』(Designing Future Society for Our Lives)は参加者一人一人に対し、自らにとって「幸福な生き方とは何か」を正面から問う、初めての万博となります。
幸福な生き方とは人それぞれですが、ワーケーションの導入はその一つの選択肢となり、そこから幾重にも分岐した無数のスタイルを創造し提案する。

ワーケーション事業はまだまだ未開拓なジャンルではありますが、今、チャレンジすることに非常に意味があると考えます。

SDGsとの関わり

5.ジェンダー平等を実現しよう
ジェンダーと言う言葉がなくなる世界が一刻でも早く来ますように。

8.働きがいも経済成長も
ワーケーションを実施することによる働きがいの効果は明確で、場所・時間に縛られず、家族やパートナー、ペットと健やかに過ごすことができ、
その地域の観光産業にも大きな効果を生み出します。
オフィス外での社内コミュニケーション・フィールドワークなど、今までにない発想を生み出し、
大きなイノベーションもたらすことができると期待します。

11.住み続けられるまちづくりを
将来的にワーケーションや観光需要により、大きな経済効果を生み出し
移住や企業誘致などまち全体に大きな活性を生み出します。
人口や経済効果が上昇し、現状の課題でもある、空き家問題、生活インフラ、交通インフラ
などを解決できると期待します。

お問い合わせ

株式会社d.infinity

takahashi.kenta@d-infinity.co.jp

神戸市中央区多聞通4丁目1-10