廃棄物からリサイクル製品創出へのチャレンジ

共創チャレンジ

2023.07.27

法人

チーム名TEAM 紡ぐ(Tumugu)
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

私たちの生活の中で頻繁に使われ捨てられるガラスのゴミ。
従来はゴミとして廃棄処分されていた特にリサイクルが難しいとされてきた
廃ガラスやびん残渣これを何とかしなければ!
そんな思いから製品創作へのチャレンジが始まりました。
廃ガラスやびん残渣などを破砕プラントで加工し、環境に対する安全性を確保した上で、再商品化したガラスの資材を活用し、舗装ブロック、土木資材等に製品化することで、循環型社会の実現を目指します。また、アクセサリー等の身近なパーツとして再生することで、ものづくりを通じた「物を大事にしていく」事を伝えていきます。

■展開したい地域

・公共の歩道・施設や人が集まる場所に資材として使用することで、ヒートアイランド現象を防ぐ事を実現していきたい。
・アクセサリー等のものづくりを通し、物を大事にしていく事を子供たちに伝えていきたい。

■共創を希望する方々

ガラス舗装材に関心を持って頂ける各自治体・各市町村・公共機関
廃材に関心をお持ちの企業様
ガラスの物づくりに興味がある方々

■大阪・関西万博テーマとの関わり

暮らしやすい環境を考え実現していく社会へ。
循環型社会への取り組みを目指して行く。
いつもずっと健康的で快適な環境であるために。
そのような活動を通じて、いのち輝く未来社会に貢献します。

このチャレンジの投稿

  • 大東市キャンドルナイト×ガラスの廃材

    共創チャレンジに登録されているキャンドルナイトのイベントが12月3日大東市の末広公園にて開催されました。そのイベントに、私たちで作成したガラスの廃材を使用したライトを展示させて頂きました。子供達からお年寄りまで様ような方々にご来場いただき、そして子供達が作成したカップのライトと共に展示して頂けました。皆様に綺麗と言って頂けた廃材のライト。沢山の方々を笑顔にしたキャンドルナイトのイベントでした。

    続きをみる