排せつ物から水をつくり、緑化社会でヒートアイランド対策と感染症に役立てていくビオトープトイレ

共創チャレンジ

2022.07.15

法人

チーム名排せつ物から水を創るエコシステム
共創メンバー
株式会社エコまるオリーブ技研 
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

エコまる技術を活用した“自己完結型水循環型トイレ・ビオトープトイレ”により、生活排水も含めた大規模な排泄・排水を土壌層内部で処理分解ろ過し環境に適した水に戻します。土壌は、芝・花などの植栽をして雨水も濾過します。この濾過された水を、人口川や池で循環させ、生物や昆虫などが生まれる自然の緑化社会を作っていきます。
また、世界で起こっている下痢・赤痢の発生源は、トイレや生活の排水をそのまま川や池などに流すことが原因と言われ死亡につながっています。その循環をエコまるに変えることで、排せつ物だけでなく生活排水を土壌層で浄化させ水を循環させることができれば、下痢・赤痢の感染症に少しでも役立てると考えています。
排せつ物の80%は水分ですが、その中のアンモニア、尿素、その他の雑菌を土壌菌と植物の濾材層でろ過し環境に適応した水を創りだします。そして、嫌気性微生物と好気性微生物で固形物を完全に分解いたします。このように土壌・濾材層で排せつ物を処理する技術がエコまる技術です。

■展開したい地域

排せつ物から水を創るエコシステムを利用するためには、適した土壌があるのか等確認が必要ですが各地域のパートナーと連携して世界各地でシステムを活用できるような組織化ができればいいなと考えております。

■共創を希望する方々

私たちは、排せつ物から水を創るエコシステムに賛同いただき規定に従っていただければ個人でも、会社・団体でも、共創チャレンジチームにご参加いただけます。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

いのち輝く未来社会のデザインは、排せつ物に含まれた水の循環、水のリサイクルです。 排せつ物から水を創りだすエコまるシステムは未来社会のデザインになります。