みんなで楽しもう!GPSアートラン&ウォークプロジェクト

共創チャレンジ

2022.07.08

法人

チーム名京橋中央・新京橋商店街GPSアートランプロジェクトチーム
共創メンバー京橋中央商店街振興組合 理事長 土蔵 康司
新京橋商店街振興組合 理事長 岡本 享一
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / スポーツ / 観光、インバウンド / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

私たちは「GPSアートラン&ウォーク」の活動をきっかけに、地域の人たち同士の新しいつながりを生み出し、活気と暖かみのある地域社会づくりに取り組んでいます。
「GPSアートラン&ウォーク」とは、アプリを利用し、地図上に絵や文字を完成させるというものです。事前に描きたいイラストや文字などをイメージし、その通りの道を走りイラストを描きます。スマホなどのGPS機能が搭載されたデバイスを用いて、だれでも気軽に参加ができます。
健康に良く、大人から子どもまで年齢を問わず一緒に楽しめ、自分の住む地域に愛着を持つことができる、まさに「地域社会を元気に」できる活動ですので、地域の方々をはじめ、「GPSアートラン&ウォークに関心のある方々など、皆さまの積極的なご参加をお待ちしています!

未来への宣言

私たち京橋中央商店街・新京橋商店街では、「GPSアートラン&ウォーク」の活動を通し、地域の人々の健康と新たなコミュニティの形成を促進し、活気にあふれ、安心・安全な地域社会作りに貢献します。そして、大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会」の実現を目指します。

きっかけ

京橋中央商店街は都心部に位置しながらも昔ながらの下町の雰囲気が残る物販中心の地域密着型商店街として、新京橋商店街は住宅街と京橋駅とを結び、戦後目まぐるしく発展した地域の伝統を守りながら、それぞれご利用いただく地域のお客様のために温かい心のこもったサービスを続けてきました。
これからも地域の中心的存在として、地域住民の皆様の健康を守り、新たな交流を生み出すことができるよう、また商店街の魅力向上、末永い発展を目指し、大阪・関西万博の開催決定を機に「GPSアートラン&ウォーク」を「共創チャレンジ」として実施することになりました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは大阪・京橋からスタートしていきます。学校や行政などの地域コミュニティとも連携を模索し、「GPSアートラン&ウォーク」の活動を地域に根付かせたいと思っています。そして、いずれは全国に向けて発信し、地域内外から多様な方に数多く京橋中央商店街・新京橋商店街にお越しいただくようにします。そして、来訪者に京橋中央商店街・新京橋商店街、ひいては京橋の街を楽しんでいただくとともに、参加者同士、世代を問わない新しい交流を生み出し、活気があり温かみのある地域社会の実現を目指します。
共創を希望する方々・地域を問わずGPSアートラン&ウォークに関心のある方。
・いつも京橋中央商店街・新京橋商店街をご利用してくださる地域住民の皆様。
・学校や行政などの地域コミュニティ。
・本事業の広報等、活動を支援いただける団体。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」。「GPSアートラン&ウォーク」の普及活動を行うことで、健康を通じ、万博の機運醸成にもつなげていきたいと思っています。また地域の人々が活き活きと生活するには、豊かな地域コミュニティを実現することが不可欠です。私たちは「GPSアートラン&ウォーク」の取組を実施することにより、活気があり温かみのある地域社会へと「いのち輝く未来社会」の実現を目指します。

SDGsとの関わり

③すべての人に福祉と健康を
大人から子供まで、年齢を問わず参加できる「GPSアートラン&ウォーク」は「すべての人に福祉と健康を」を実現できる活動といえます。
⑪住み続けられるまちづくりを
商店街が地域の中心として「GPSアートラン&ウォーク」の活動を継続的に実施することは、新たな交流を生み出し、自分の住む地域に愛着を持つことにつながり「住み続けたいまち」の実現を目指します。

【お問い合わせ先】

 京橋中央商店街振興組合

  理事長 土蔵 康司

 電話番号:06-6923-7627

 メールアドレス:tokura@kyobashi.com