「Art de Peace」大阪・関西万博で絵じゃないか!

共創チャレンジ

2023.09.22

法人

チーム名アートでピースde 絵じゃないか事務局
共創メンバーアートでピースdeえじゃないか!
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 海外支援・協力、国際交流 / 人権 / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

「アートでピース(芸術で平和を)」をキーワードに193カ国(仮)の子供たちに絵【テーマは楽しい事/Happy!
Dream!】を描いてもらい、全作品を大阪・関西万博会場で展示することを目指す。日本、世界の描いてくれた子供たちすべてが参加する(応募で選ばない)「絵の万博」を目指す(推定200万枚)プレ企画として、開催までの期間、鉄道の駅や商業施設、文化施設、商店街等で展示展開し、地域の大阪・関西万博との融合した活性化を図り、また、会場では開催までの大阪・関西万博会場の進捗状況も告知する。2021年より同じコンセプトのお絵かきコンテストとして、子供向けSDGsの番組「まみたすといっしょにSDGs」も配信しており、番組を通じて情報発信も行う。
大阪・関西万博参加国の中には、きっとその国の人々は参加はおろか、大阪・関西万博自体の存在も知らない国が多いと思います、そのような国に対して、その国の子供たちの描いた絵が日本で大阪で展示されるという事で、少しでも大阪・関西万博を知ってもらいたいという思いも。絵を描いて参加している子供たちは「アートでピース」の会員証を手にチームの一員となり、機運醸成にがんばっています!

未来への宣言

世界中の子供が絵を通じてつながり、勝ち負けでない、お互いを優劣なく認め合う平和な世界をめざす。そこには武器をペンに持ち替え、今見えている世界から目を背けず、平和な未来に夢を託した絵を期待。「One Picture in the World 」 …世界で一枚の絵、この言葉のその先にあるのは「世界はひとつ」…これは、世界に向けたメッセージ。こどもたちが参加した「絵の万博」。この経験を個々の未来を考え、これからの夢に向かって、人生に大きく貢献する事を願う。

きっかけ

各市教育委員会の後援をもとに11年、約40,000人超のこどもたちの絵を集めてコンテストを開催し1枚1枚それぞれに賞をつけてきました。応募の全作品を展示。算数や国語ではなく絵は描いたら○正解なんです。それぞれの特徴をみて、褒めて伸ばす!全作品に「賞」をつけ、表彰するSDGsなお絵かきコンテストを45回開催。これを大阪・関西万博に向けて全日本、全世界に展開するものです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法地元大阪では、SDGsの観点から、「バナナでできた画用紙」を参加園への配布を行なっています。日本各地に対しては、各市教育委員会に承認をもとに教育機関を通じて展開。基本は、参加画用紙にて参加。各国に対しては各国領事館やNPO•NGO及び各国に通ずる商社•企業等を通じて呼びかけます。また、自ら日本、世界の後進国等へも赴いての活動も視野に入れた展開を検討。大阪・関西万博開催までの各国開催の博覧会等でのよびかけ等。応募画用紙以外では、事務局ホームページにアクセスしての応募等での展開を計画しております。
共創を希望する方々①機運醸成のために集まっている絵を商業施設等で巡回展示していきますが、その展示場所の提供いただける企業。また、各エリアで絵の設営、展示、運営を支援していただける方。大阪〜全国各地
②世界中とのつながりがあり、言語対応できる機関•企業•個人の方々、また情報発信が可能な方々。海外の教育機関(各国領事館、NPO団体、各国商社等)

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く〜命とは生きること。生きることは楽しみであること。コロナ、194カ国中、今現在も世界24の国で紛争、戦争がおこっている。命があるから絵もかける。電気がなくても、水がなくても1本のペンで描いた絵が、輝く未来社会への扉を開ける希望になってほしい。まずは、平和であること、平和でなければ未来はない。…これが私の考える未来社会のデザインの原点であると信じている事が、今回の大阪•関西万博のテーマへの関わりです。

SDGsとの関わり

過去45回開催してきた「こどもの絵タカラコンテスト」は、優秀作のみが展示される絵画展じゃないんです!全ての参加作品を展示し、全てに違った個性に賞をつけ表彰する。算数や国語ではなく絵は、描いたら◎=正解だと思ってます。みんな全部、平等に褒めてあげてもいいじゃない。このお絵かきコンテストで賞をもらったこどもたちは親子揃って笑顔をみせてくれる。絵を描くことが平和なんです。その一枚の画用紙は誰も同じ白い一枚なんです。日本でも世界でも、昔から今も同じ白いキャンパスなんです。その平等を守り、これからもずっと変わらず賞をつけていきたいと思ってます。そして、その画用紙に黒で塗りつぶす絵が描かれない事を願ってます。

一般社団法人 アートでピースdeえじゃないか事務局 

フリーダイアル/0800-805−1049

artdepeace@gmail.com

 アートでピースdeえじゃないか!YouTube https://youtu.be/ohCeIR7OY4o
 今後、お絵かきの進捗状況も含め、海外へ画材道具を届けに行くなどのロケの模様も配信する予定です。

 こどもにも知って欲しいとSDGs番組「まみたすと一緒にSDGs」を2021年から配信。

イベント

  • 開催1年前!大阪市内の子どもの絵たくさん展示で万博を応援!アートでピースdeえじゃないか!

    日時2024.04.13 11:00〜2024.04.14 17:00
    場所ATC(アジア太平洋トレードセンター)
    共創チャレンジ「Art de Peace」大阪・関西万博で絵じゃないか!

    続きをみる