人・環境・地球に優しいハンガーと洗剤の開発 そして継続可能な社会への挑戦

共創チャレンジ

2022.06.07

法人

チーム名オリタニSDGs委員会
共創メンバー大久保委員長
岡本副委員長
川﨑
河合
主な活動地域日本
活動テーマ海洋、水 / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

今、世界では「脱プラスチック」の取組みが進められています。
株式会社オリタニでは、約20年前からプラスチックハンガーのリサイクルシステムを考え、取組み始めました。
回収したプラスチックハンガーの再材料化で〝ハンガーtoハンガー〟を試み、自社のプラスチックハンガーの粉砕及びリサイクルを行っています。
プラスチックハンガーの再材料化だけではなく、コインランドリー・クリーニング業界向けの生分解性の高い、人と地球に優しいをコンセプトにした洗剤もパートナー企業様の協力のもと、開発しています。
プラスチックハンガーのリサイクル活動の更なる推進や、生分解性洗剤の開発を通じて、海洋汚染対策、循環型社会に貢献し、持続可能な未来を目指します。

未来への宣言

プラスチックハンガーの回収・リサイクルに取り組み、住みやすい町づくりに努めます。
環境・人に優しい洗剤で、持続可能な100年先の未来へつなげていきます。

きっかけ

東京にて、1954年から株式会社オリタニの前身である「有限会社折谷商工」はクリーニングに関わる商品を
開発してまいりました。
2000年代には、廃PET素材を使用した製品に着目、環境問題にいち早く着手しました。
2004年に、産業廃棄物収集運搬業の許可を東京都で取得。
2007年には、産業廃棄物広域認定制度の認定を受けました。
2021年は、1月~12月までで27トンのフレーク(プラスチックハンガーを粉砕したもの)を新たな
プラスチックハンガーとして、活用しました。
また2021年には現社長就任時よりご縁のあったパートナー企業様の協力のもと
環境・人・地球に優しい洗剤の開発に至りました。
今後も時代や環境・人・地球に優しい商品開発、販売に取組んでまいります。

取組の展開

今後展開したい地域・方法洗剤に関しては新規事業になる為、まずは全国のクリーニング店様へ広く認知していただける様にと考えています。
実際に使用している所をSNSや動画で配信し、ユーザー様の声も発信していきます。
また、リサイクル事業はまず首都圏を中心に回収したプラスチック製品を粉砕、再材料化します。
既存商品や新商品の開発や製造へ活用することで、お客様へ安心・安全を発信していき、更なるプラスチックの削減を目指していきます。
共創を希望する方々・コインランドリー・クリーニング業界で働く皆様とその顧客
・環境問題に関心の高い企業様、エンドユーザー様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

自社販売のプラスチックハンガーの回収・再材料化やすすぎ0回の洗剤の販売など、SDGsへの取り組みを通じて
業界の循環型社会への貢献度の向上と環境や人を守る意識の向上に取組んでまいります。
未来を担う子供たちの為に、今私達に出来ることを考え「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に貢献します。

SDGsとの関わり

・プラスチックハンガーの回収、再材料化をすることでプラスチックの削減 より良い町づくりをしていきます。
・性分解性の高い洗剤を提案、海洋汚染対策に貢献

お問合せはお気軽に

toiawase@oritani.co.jp

オリタニSDGs委員会まで、お問合せ下さい。