「みんな違ってみんなイイ!」多様性を認める世界へのチャレンジ

共創チャレンジ

2022.05.14

法人

チーム名チーム NICO MAMA CLUB
共創メンバー岡田陽子  (NICO MAMA 埼玉支部)
秋山直美  (NICO MAMA 岡山支部)
岡崎静枝  (NICO MAMA 茨城支部)
鈴木祐実子 (NICO MAMA 東京中野支部)
今野紀代美 (NICO MAMA 神奈川支部)
佐川千亜紀 (NICO MAMA 千葉支部)
橋原喜代  (NICO MAMA 島根&鳥取支部)
村岡奈穂  (NICO MAMA アメリカ支部)
水谷麻友美 (NICO MAMA 愛知支部)
林博子   (NICO MAMA 東京杉並支部)
井上雅子  (NICO MAMA 静岡支部)
宮永典子  (NICO MAMA 埼玉支部)
木村由美子 (NICO MAMA 千葉支部)
岡本和子  (NICO MAMA 北海道支部)
フィリップス美穂(NICO MAMA 主宰)
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 /

私たちの共創チャレンジ

「自分を知って他人を知り、そのお互いの違いを明らかに認めること」が出来る『コミュニケーション能力向上ワーク』を通して、「みんな違って、みんなイイ!」を体感することで、多様性を認める世界を創造すること。

未来への宣言

「人間関係改善のためのコミュニケーション能力」について、その向上を目指します。今後ますます多様化するであろう社会の中で、「みんな違って、みんなイイ!」世界の実現を追い求め「いのち輝く明るい未来社会」を創ります。

きっかけ

子どもが伸び伸びと自分の個性や才能を伸ばしていくには、ママのニコニコが要になるという考えからスタートしています。ママのニコニコを応援したい!と思う人が集い、手を繋いで、オンラインを活用することで、現在は1道1都8県で活動を広げています。万博のテーマ『いのち輝く明るい未来社会』の実現のために地道に活動しています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今後ますます多様化するであろう社会の中で、「みんな違って、みんなイイ!」世界の実現を追い求め、大阪・関西万博を通して日本全国、そして世界に発信し、「いのち輝く明るい未来社会」を創ります。
共創を希望する方々学校やPTAなどの教育に携わる人を始めとし、企業においても、育成の現場でのアクティブラーニングワークとして、自己承認と多様性を認め理解する必要性をわかっている方と手を繋げたらと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「自分を知って他人を知り、そのお互いの違いを明らかに認めること」で「みんな違って、みんなイイ!」世界の実現を追い求めることは、万博のテーマである「いのち輝く理想の未来社会」= 多様ないのちを尊重して一人ひとりが輝くことができる未来を創造するために必要な要素となると考えます。人が集まる万博を通して、一人でも多くの人に知ってもらえたらと思います。

SDGsとの関わり

子供の未来のためにママの応援を基本に活動しています。特に、「区別」はあっても「差別」のない世界。安心安全な世界を創ることで、安心で安全な環境で教育を受け、学習出来る環境を整えること。(no4)そこには、男女を問わず一人の人間としての尊厳を大切にし、それぞれの個性と能力を伸ばすことで可能性を伸ばすことが出来ると信じています。(no5)それは、誰も置き去りにすることなく、自分の得意を活かして自立する社会へとつながります。(no16)

お問い合わせは 主宰のフィリップス美穂まで。
2525nicomama@gmail.com