私のSDGs宣言プロジェクト

共創チャレンジ

2022.05.27

法人

チーム名みんなでSDGsの達成をめざすチーム(大阪府)
共創メンバー大阪府
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 感染症対策 / スポーツ / 食 / 文化・芸術(アート) / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 防災・減災 / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / Society5.0 / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

『私のSDGs宣言プロジェクト」とは、府民や府内企業・団体などあらゆるステークホルダーにSDGsを知ってもらい、具体的な行動につなげるために策定した「大阪SDGs行動憲章」の趣旨に沿って、皆さんにも自らが行うSDGsの達成に向けた行動を宣言していただくプロジェクトです。
寄せられた宣言は、大阪府ホームページ等で広く府民に紹介することにより、オール大阪でSDGsの達成をめざす機運の醸成につなげていきます。SDGの達成に向け、奮ってご参加ください!

大阪SDGs行動憲章 https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sdgs/
大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」はまさにSDGsが達成された姿であり、万博開催都市である大阪はSDGsの実現に貢献していくことが求められています。万博に向け府民や府内企業・団体など、あらゆるステークホルダーにSDGsを知ってもらい、自分事化していただくため「大阪SDGs行動憲章」を策定しました。(2021年1月策定)

未来への宣言

「いのち輝く未来社会のデザイン」をテーマに掲げる万博の開催都市として、大阪から府民の皆さんと一緒にSDGsが達成された社会の実現をめざします。

きっかけ

本プロジェクトは、SDGsの認知度向上にあわせ、SDGsの達成に向けた一人ひとりの具体的を促すため、自らの行動を宣言していただくプロジェクトとして2021年2月にスタートしました。
すでに、多くの方々に参加いただいていますが、「TEAM EXPO 2025」プログラム/共創チャレンジに参加することにより、万博に向けこの取組みをさらに加速させていきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法宣言は、大阪府HPで随時募集します。あわせて、今後、大阪府だけでなく民間でもSDGsの関係するイベントや講演会などが多く開催されることが予想されます。そうした機会を活用して本プロジェクトの周知を図り、参加者の拡大をめざします。
共創を希望する方々(1) 個人で参加する場合
下記の①から③までの全ての要件を満たす個人を対象とします。
① 「大阪SDGs行動憲章」の趣旨に賛同する方
② SDGsの達成に向け、具体的な取組みを行っている方又はこれから具体的行動を行おうと考えている方
③ 大阪に在住又は通勤若しくは通学されている方や、大阪に愛着のある方

(2)企業、団体など組織で参加する場合
下記の①~③までの全ての要件を満たす企業、団体などの組織を対象とします。
 ① 「大阪SDGs行動憲章」の趣旨に賛同し、SDGsの達成に向け具体的な取組みを行っている、又はこれから行おうと考えている組織で、その取組みを自らのホームページで公表していること。
 ② 大阪府内に活動拠点があること。
 ③ 反社会勢力及び公序良俗に反する団体等でないこと。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

いのち輝く未来社会のデザインをテーマに掲げる大阪・関西万博とSDGsの達成をめざす本プロジェクトの関係性は深いと考えています

SDGsとの関わり

本プロジェクトは全てのゴールと関係性が深いものですが、特に大阪府が万博開催都市として、率先してSDGsの達成に貢献する「SDGs先進都市」の実現に向け策定した「Osaka SDGs ビジョン」(2020年3月策定)において、重点ゴールに掲げたゴールを選択しました。
◆Osaka SDGsビジョン https://www.pref.osaka.lg.jp/kikaku_keikaku/sdgs/

大阪府政策企画部企画室推進課 メールアドレス:osaka_SDGs@gbox.pref.osaka.lg.jp