環境浄化啓発

共創チャレンジ

2022.04.28

法人

チーム名京橋地域の安全なまちづくり連絡協議会
共創メンバー地域住民、商店街、地権者等関係企業、関係行政機関
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 地域活性化 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

京橋地域の環境浄化、活性化のため、商店街および周辺道路を歩行者が快適に安全に通行できる歩行者空間の実現に向けて啓発と清掃を実施します。

未来への宣言

大阪の東の玄関口の京橋を自慢として誇れるような美しいまちをつくり将来世代へ引き継いでいきます。

きっかけ

「京橋地域の安全なまちづくり連絡協議会」は平成19年に設立し令和4年度で15年目を迎えます。地元団体、商店街、地権者等関係企業、関係行政機関が一致協力してまちづくりをしてきました。TEAM EXPO 2025プログラムに参加することで、2025年、更にその先へ向けて美しい京橋にするための活動を継続・拡大していきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法このチャレンジを通して活動の輪を広げ京橋地域を盛り上げていきたいです。
共創を希望する方々当協議会の構成メンバー。また、まだ加入していない地元の企業や区民に参画してもらいたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマやSDGsが目指す社会は、私たちの活動と重なるところが数多くあります。

SDGsとの関わり

私たちの目指すまちづくりと重なるテーマであるため

大阪市都島区まちづくり推進課

担当者:岡、中川

電話:06-6882-9912

このチャレンジの投稿

  • 環境浄化啓発の様子 2022年度第7回

    第7回環境浄化啓発を行いました。 7月から大阪府では迷惑防止条例が改正され、客引きの取締対象が増えています。 それでも変わらず悪質な客引き行為が横行しています。こういった客引きは見かけても利用しないようにしましょう。

    続きをみる

  • 環境浄化啓発の様子 2022年度第5回

    2022年度第5回環境啓発の様子です。 制限が緩和され、悪質な客引きの人数も増えてきています。 悪質な客引きはきっぱり断りましょう。

    続きをみる

  • 環境浄化啓発を行いました!

    2022年度第2回環境浄化啓発の様子です。 悪質な客引きを利用しないよう呼びかけを行いました。 また散乱しているごみやタバコの吸い殻を拾いました。 京橋駅の周辺をより多くの人が快適に利用できるよう日々の活動を継続していきます。

    続きをみる