環境浄化啓発

共創チャレンジ

2023.07.01

法人

チーム名京橋地域の安全なまちづくり連絡協議会
共創メンバー地域住民、商店街、地権者等関係企業、関係行政機関
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 地域活性化 / 環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

京橋地域の環境浄化、活性化のため、商店街および周辺道路を歩行者が快適に安全に通行できる歩行者空間の実現に向けて啓発と清掃を実施します。

未来への宣言

大阪の東の玄関口の京橋を自慢として誇れるような美しいまちをつくり将来世代へ引き継いでいきます。

きっかけ

「京橋地域の安全なまちづくり連絡協議会」は平成19年に設立し令和4年度で15年目を迎えます。地元団体、商店街、地権者等関係企業、関係行政機関が一致協力してまちづくりをしてきました。TEAM EXPO 2025プログラムに参加することで、2025年、更にその先へ向けて美しい京橋にするための活動を継続・拡大していきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法このチャレンジを通して活動の輪を広げ京橋地域を盛り上げていきたいです。
共創を希望する方々当協議会の構成メンバー。また、まだ加入していない地元の企業や団体にも広げていきたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博の「いのち輝く未来社会のデザイン」というテーマやSDGsが目指す社会は、私たちの活動と重なるところが数多くあります。

SDGsとの関わり

私たちの目指すまちづくりと重なるテーマであるため

大阪市都島区まちづくり推進課

担当者:井上、日野

電話:06-6882-9912

このチャレンジの投稿

  • 令和5年度 第17回 環境啓発活動を実施しました

      令和6年1月11日(木)に、京橋駅連絡通路での街頭啓発及び商店街付近のパトロールを行いました。 今年初の活動です。寒い中ですが、たくさんの委員の方々にお集まりいただき、啓発の呼びかけや広場の清掃活動、商店街付近のパトロールを継続して行いました。 客引き行為は目に見えて減っていました。より安心・安全な歩行者空間をめざして、今年も引き続き取り組んでまいります。

    続きをみる

  • 令和5年度 第11回 環境啓発活動を実施しました

    令和5年9月14日(木)に、京橋駅連絡通路での啓発活動及びパトロールでの啓発活動を行いました。 今回は、大阪万博ののぼりも2本掲示しています。 客引き行為に対する啓発を行いながら、広場を清掃し、商店街付近をパトロールしました。 節度を持って楽しめる、楽しい街にしていきましょう。    

    続きをみる

  • 令和5年度 第2回 環境啓発活動を実施しました

    本年度もよろしくお願いいたします。 令和5年4月27日(木)に、京橋駅連絡通路での啓発活動及びパトロールでの啓発活動を行いました。 広場での清掃活動や、客引き行為に対する啓発用のティッシュを配布しました。 今年度も引き続き、京橋が安全で美しいまちであり続けるよう活動を続けていきます。

    続きをみる