『米ストロー』でできる脱プラスチック

共創チャレンジ

2022.04.28

法人

チーム名株式会社UPay
共創メンバー
株式会社UPay
現在の活動地域 国/地域日本 福岡
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

〜米ストローでプラスチックが一切使用されない未来を実現します〜

私たちの身の回りを見渡すと、非常に多くの使い捨てプラスチックが廃棄されています。
その結果として、ウミガメにストローが刺さっていたニュースやマイクロプラスチックの問題など、廃棄されたプラスチックが原因の深刻なニュースが数多く取り上げられています。

米ストローとは、お米とコーンスターチのみでできたストローです。
プラスチックを一切含まず、森林伐採の原因ともなる紙も使われていません。
バイオマスプラスチックと違い、完全に植物由来の生分解されるストローです。
また、お米の消費量が年々減っている日本において、米ストローを使うことによりお米の消費量を上げ、砕け米を使用することによりフードロスの削減にも貢献することができます。

私たちは、米ストローの製造・販売を通じ、プラスチックごみが全く出ず、さらには、砕け米を使用することによりフードロスの削減に貢献し、「本当のエコ」が世界に広がる未来を実現したいと考えています。

■展開したい地域

日本全国、さらには世界中に米ストローを展開していきたいと考えています。

「本物のエコ」「無理をしないエコ」を日本中に広げ、プラスチックを一切使用しない未来を米ストローを通じて実現していきます。
まずは、飲食店、ホテル、結婚式場から始まり、一般消費者が普段使うストローとして普及します。

■共創を希望する方々

★地方自治体の皆様

★マスメディアの皆様

★私たちのプラスチックをなくす取り組みの想いに賛同してくださる皆さんの拡散力

※脱プラスチックに向けて、一緒に取り組んでください!

■大阪・関西万博テーマとの関わり

「美しい地球を未来の子どもたちに残す」私たちの脱プラスチック・フードロスの削減・米の消費量の増加への取り組みは、万博のテーマでもある「いのちをつなぐ」取り組みです。

★脱プラスチック
生態系を守り、温室効果ガスの削減などに貢献することができ、未来の地球を守っていくことができます。

★フードロスの削減・米の消費量の増加
砕け米や古米などを廃棄するのではなく、ストローとして使用することで、フードロスの削減に貢献できますし、米の消費量を増加させることで、米農家さんの廃業、生産量の減少などをなくしていけると考えています。