オリジナル曲で万博を世界にアピール!

共創チャレンジ

2021.01.14

法人

チーム名大阪府立桜塚高等学校軽音楽部
共創メンバー久谷 秀明〔桜塚高校軽音楽部顧問〕/荒本 祐太〔桜塚高校軽音楽部副顧問〕 / 部員
主な活動地域日本
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

大阪・関西万博をPRするためのオリジナルソングを演奏し、万博を日本だけでなく、世界にアピールしていきます。
その他、元気が出る、感動する曲なども演奏し、聴いてくださっている人に元気を与えたいと思います。

未来への宣言

オリジナルソングを通して、大阪・関西万博を世界にアピールしていきます!

きっかけ

2018年2月、日本が万博を誘致していることがあまり知られていないことを当時の部員の中で話題になり、万博誘致活動を応援する曲として「Yume色OSAKA(ゆめいろおおさか)」を制作しました。誘致委員会の方や大阪府の方などのご紹介により、様々な誘致活動の場面で演奏させていただきました。誘致が決定した後も、この曲を大阪・関西万博をPRするためのオリジナルソングとして後輩が歌い継いでいくことになり、現在も活動をしています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法あらゆるイベントで演奏して万博のPR、そして、聴いてくださる皆さんを元気にしたいと思います!
共創を希望する方々音楽イベントや町のイベントなど、呼んでいただけると飛んでいきます。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

音楽を聴いて心も体も健康になると思います。そして、オリジナル曲では「いのち輝くこの地球(ほし)のために、夢洲から世界へ届けよう」と歌っています。

SDGsとの関わり

音楽を聴いて楽しんでもらい、心が健やかな生活になるような演奏を届けたい。この思いを代々継承し、継続して活動していくことが大事と考えています。

■活動地域
日本 /関西

太陽の塔の前で
誘致活動に参加
オブジェの前で

 

 

■私たちにできること

情報発信・PR

大阪・関西万博をPRするためのオリジナルソング

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:06-6853-2244/090-4809-1261

電子メール:boss@arion.ocn.ne.jp

大阪府立桜塚高等学校 軽音楽部 〔担当者: 久谷 秀明 〕

このチャレンジの投稿

  • ATC OSAKA MIRAI EXPOに参加!

    2023年4月16日に、南港ATCで行われた「ATC OSAKA MIRAI EXPO」に出演させて頂きました。 桜塚軽音オリジナルの万博PRソング「Yume色OSAKA」や、その盆踊りバージョン「ゆめいろ大阪音頭」、そして「ミャクミャクのうた」などを演奏させて頂きました。 「ゆめいろ大阪音頭」では観客の方も一緒に踊って頂きました。また、「ミャクミャクのうた」では、ミャクミャクも登場して曲に合わせてノリノリでした。 同イベントでブースを出されていた万博マニアの藤井さんとも記念撮影して頂きました。 連絡先 桜塚高校軽音楽部顧問 久谷秀明 06-6853-2244

    続きをみる

  • おおきにアリーナ舞洲で万博PR活動を行いました!

    2023年4月8日に、おおきにアリーナ舞洲でバスケットボールの大阪エヴェッサさんの試合が行われ、この日、「豊中市民デー」ということで、豊中市からお話を頂き、2F屋外飲食エリアで演奏させて頂きました。 桜塚軽音のオリジナルPRソング「Yume色OSAKA」と、その盆踊りバージョン「ゆめいろ大阪音頭」、そして「ミャクミャクのうた」を披露させて頂き、万博をPRしてきました。 連絡先 桜塚高校軽音楽部顧問 久谷秀明 06-6853-2244

    続きをみる

  • 「ミャクミャクのうた」が完成しました!

    「ミャクミャク」を紹介する曲「ミャクミャクのうた」を作りました。 部員による作詞作曲で、レコーディングのみ外部で行いましたが、動画の撮影や制作も部員で行いました。一部、映像を @zozi009 様に提供していただきました。ありがとうございました。 「細胞と水でできてる」や「好きな形に姿を変える」「お日様の光が元気の源」など、「ミャクミャク」を紹介する歌詞になっています。 是非、ご視聴ください。 連絡先 桜塚高校軽音楽部顧問 久谷秀明 06-6853-2244

    続きをみる