ミュージアムプラットフォーム MU(ミュー)

共創チャレンジ

2022.09.27

法人

チーム名MU
現在の活動地域 国/地域日本 大阪
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

私たちは、生活者の物理的な距離や身体的格差・生活水準の格差による美術・文化体験の機会損失を防ぐため、全ての生活者が手軽にアクセス可能な美術館・博物館のデジタルプラットフォーム構築し、誰でも新たな発見や学びができる機会を創出します。
具体的には、全ての生活者が手軽にアクセス可能な美術館・博物館のデジタルプラットフォームを通じて、日本各地のミュージアムに眠る感動や学びを届けることで、生活者の格差による美術・文化体験の機会損失を防ぎます。そして未来の生活者とミュージアムの新しい関係を構築し、美術体験の最大化にチャレンジします。

■展開したい地域

EXPO2025を機に関西から西日本、そして東日本の美術館博物館に賛同を得て、プラットフォームを広げていきます。
プラットフォームのWEBサイトには新たな美術・文化体験としてアーカイブ、動画など各種コンテンツを随時追加し、オンライン・オフラインイベントの開催など新たな体験の創出を続けていきます。
また、多言語対応をして世界中の人々にも日本各地の美術・文化にアクセスできる環境を整備します。

■共創を希望する方々

全国の美術館博物館、キュレーター、学生、アートファン、アート関係者
新たな美術・文化体験を共に考え、コンテンツ創造をしてくれる個人・団体

■大阪・関西万博テーマとの関わり

地域差や身体的な格差、生活水準の格差を超えて、全ての人が手軽にアートや文化財にアクセスするできる環境をつくり、アートや文化財に出会うことがきっかけで生まれる、未来の選択肢や毎日の生活の豊かさの総量を社会に増やしたい。