戸﨑産業!工業塗装で取り組むSDGsプロジェクト

共創チャレンジ

2022.04.11

法人

チーム名チーム 戸﨑産業㈱
共創メンバー戸﨑 寿人(オブザーバー)
原田 夕香理(リーダー)
吉田 達矢(サブリーダー)
寺本 悟志
白石 栄司
フィン タイン ミン
チャン ミン タム
辻 勇樹
榮藤 桂太
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマ環境、エネルギー /

私たちの共創チャレンジ

2021年2月に経済産業省より発表された、VOC排出量は65.4万トンあり、塗料のVOC排出量の割合は38%を占めています。
工業塗装業界として戸﨑産業㈱では長年積み上げてきた専門技術のノウハウで塗着効率を上げ飛散量を減らし、VOC排出量の削減を行います。
又、VOCを排出しない粉体塗装の提案を推奨し、環境に優しいクリーン&安全な塗装を広めていきたいです。

未来への宣言

塗装技術によりVOC削減・粉体塗装の推進と環境に優しい塗装をものづくりを通じて、未来環境が健やかになるよう目指します。

きっかけ

2020年、SDGsに取り組もうと自社でキックオフを行いました。従業員全員が自分に出来る宣言を「私の宣言」カードに記入して取り組んでおります。また、自社で出来るSDGs「3」「6」「7」「12」番の課題/目標を掲げ、特にCO2削減・VOC削減・再生シンナー活用の推進を行っております。中小企業でありますが工業塗装業界でのSDGs取り組みを積極的に発信し、大阪・関西万博でも発信していきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西地区を中心に日本全国に。大阪・関西万博で世界に向けてPRしたい。
共創を希望する方々
全国の工業塗装関係の皆様
全国の表面処理・コーティング関係の皆様
塗装技術に興味がある皆様

大阪・関西万博のテーマとの関わり

自社のSDGsに関する取り組みは、地球環境を守り大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」に貢献すると考えチャレンジしていきます

SDGsとの関わり

戸﨑産業では③⑥⑦⑫として
・環境に考慮した粉体塗装への提案を推進しています。
VOC排出を抑制することで健康被害・製品ライフサイクルを通じた環境への悪影響を最小化する活動を行っていきます。
・電力使用量をライブで監視し各現場へ効率的に利用する様にアナウンスし無駄な運転を無くして効率の良いCO2を削減する活動を行っていきます。
・工場で発生する各洗浄液や排水液をすべて中和し排水環境に配慮した、適切なpH値・法令で定められた基準値を遵守し維持する活動を行っていきます。
・地球環境を考慮し、廃棄物の低減活動として廃棄シンナーゼロ・分別による再商品化、再資源化、などの再生可能エネルギー化することで人と地球にやさしい環境活動を行います。

会社名:戸﨑産業株式会社

代表:戸﨑 寿人

担当者名:原田 夕香理

電話:079-447-1756

メール:harada@tozaki-pt.co.jp