小さなことからコツコツと~プラスチック3R活動と緑のカーテン活動~

共創チャレンジ

2022.04.07

法人

チーム名チーム山P
現在の活動地域 国/地域日本 岡山
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

山﨑プラント㈱水島営業所が取り組む「小さなことからコツコツと」活動は日頃の生活の小さな事から誰でも、いつでもはじめられる活動です。たとえば、コンタクトレンズのプラスチック容器、ペットボトルのフタ回収など、小さな事からコツコツを行ってもらい、習慣化して、3R活動に弊社メンバーに参画してもらっています。またゴーヤの育成で緑のカーテンを作り、地球温暖化防止につながる活動を行っています。このようにSDGSの達成に知らず知らずに協力してもらい、小さな意識と行動で、個人から家族、会社、社会へと広がるきっかけにつながる活動を共創チャレンジとして取り組んでいきます。

■展開したい地域

全国の個人・企業、自治体、学校関連、子供から大人まで、「TEAM EXPO2025」プログラムを通して共感いただける方々とつながり、少しずつからでも意識と行動を変えていきたいと思います。

■共創を希望する方々

①SDGSに興味のある企業②小・中・高・大の学校関連
③自治体・公共施設など、いろんな方と共創を目指しています。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

ほんの小さな意識の変化、行動、きっかけから共創チャレンジに参加した人達と繋がり、未来社会へのデザインにつながると考えています。