一人用モビリティのトータルカスタマイズ

共創チャレンジ

2022.04.07

法人

チーム名堺発100年人生応援隊
共創メンバー樋原明徳 樋原壽一 樋原陽子 田丸壽一 
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 地域活性化 / ものづくり、サービス / 生活用品、ファッション / モビリティ、交通 / ロボット、AI / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

一人用モビリティ(車いす及び電動車いす)のトータルカスタマイズ。
1.自分の嗜好に合わせたカスタマイズ。
2.長期間使う上で必要なオプション機能。
3.自分のライフスタイルが変わる機能。
以上の1.2.3.の提供を通じて、人生と共に移動手段のQOL向上を目指します。
メーカーに関わらず、オプションをカスタマイズすることによって、一人用モビリティを自分の個性に合った「愛車」にすることができます。人生100年時代を自分の気に入る「愛車」と共に楽しむ。利用する人にも、介助する人にも、明るい未来を提供したいと考えています。

未来への宣言

堺発100年人生応援隊として、
2025年に後期高齢者となる団塊世代の方に明るい人生を。
そして、介助する世代にも明るい未来を。
一人用モビリティが利用者にも介助者にとっても幸せの「絆」となるように、個性に合ったカスタマイズを。
人生100年時代を迎えるにあたり、車いすはケガや病気に留まらず、老後の長期間の使用が想定されます。そのため、車いすを「愛車」と呼べるような自分の気に入るカスタマイズを、また、車いすを介助する人(看護師・介護士・家族など)の操作性の向上を実現します。
車いすで行動範囲を制限されることなく、自由に選べる未来も目指します。

きっかけ

弊社は創業60年。堺にある精密切削加工の町工場です。10年前に、大阪商工会議所の「医工フォーラム」で、大阪警察病院様と出会い、初めは、車いすに、伸縮する「点滴ポール」を取り付けることから始まりました。そして、点滴スタンドを車いすに固定する器具を開発しました。それから、尿バックを車いすに取り付ける器具。車いす用のヘッドレスト。車いす用の酸素ボンベホルダー。といった具合に次々と車いすに取り付けるオプション品を開発・販売してきました。弊社は老後を明るいものとして捉え、充実した老後を迎えられるように、車いすが豊かな人生の「愛車」となるようにトータルカスタマイズができればと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法堺市産業振興センターの「さかい健康医療ものづくり研究会」に所属しておりますので、まずは地元・堺でのネットワークを活用したものづくりをしたいです。地元大阪および関西はもちろんのこと、担当者がいる島根県を中心とした中国地方、東日本大震災のボランティア活動で知り合った福島県に拠点を置いて、首都圏、東北地方には早期に進出したいです。また、知人の多い北海道、学生時代を過ごした熊本県にも将来拠点を構え、国内5拠点での全国展開を考えております。
共創を希望する方々ニッチな業界ですが、需要はあるテーマだと思いますので、ご興味のある方、または動向把握のため、車いすメーカー各社様との連携を希望しております。今は、病院・介護施設・介護タクシーなどが利用者ですが、本格的な在宅介護時代には個々の車いす使用者のご参加も期待しています。具体的には、弊社営業所があります島根県で一緒に活動していただける方、福島県でコラボレーションできる方、北海道、熊本県で共創チャレンジに興味のある方を希望しています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

医療・福祉・看護については大阪・関西万博のテーマとも関わりが深いキーワードと考えています。「東大阪の人工衛星」のように「堺の医工連携」も気運が高まっております。ぜひ、大阪・関西万博が「堺の医工連携」の起爆剤となりますよう2025年に向けて活動します。

SDGsとの関わり

弊社では、明るい老後の充実がテーマですので、「すべての人に健康と福祉を」というテーマが一番大きな関わりです。また、製造業者ですので、「つくる責任、つかう責任」も重要です。一社だけではなく、ネットワークでの目標達成を考えておりますので、まさに「パートナーシップで目標を達成しよう」!!!です。一緒に活動していただける方を大募集しています!!!

点滴ポール・点滴スタンドキャッチャー

車いす用ヘッドレスト


写真は、医工連携のきっかけとなった「スマートポール(点滴ポール)」と初期の「スマートキャッチャー(点滴スタンド保持器具)」です。

2枚目の写真は、「スマートレスト(車いす用ヘッドレスト)」です。掲載した初期の商品以外にもたくさん最新ラインナップがございますので、詳しくは、弊社ホームページhttps://www.hbrind.co.jp、または、弊社Youtubeチャンネルhttps://www.youtube.com/channel/UCdlzQQLIZUzyel1wjTh14fwをご覧ください。

お問い合わせ先は、メール:medical@hbrind.co.jpまで。電話でのお問い合わせは、072-293-1111まで。

担当は、社長の樋原です。みなさまと一緒に素晴らしい未来のために、一緒に活動していただける方を大募集しております!!!