関西のSDGsパワーを世界へ発信

共創チャレンジ

2022.04.04

法人

チーム名チームUT
共創メンバー尾関栄二(ユナイテッド・トゥモロー)
朝山竜一(ホットアート)
えすここあ
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

さまざまな社会課題解決の活動をするNPOや公益財団・企業などの取り組みを発信することで、人や環境にやさしい関西のイメージを醸成。日本人はもとより人種や文化の違う人々にも安心して訪れることのできる社会をつくってゆきたい。
具体的には、ホームページやフェイスブックページ、自社で発行するフリーペーパーで発信します。

未来への宣言

関西のソーシャルパワーを世界へ発信。

きっかけ

関西には社会課題の解決に取り組む多くの人や団体・企業などがいることを11年にわたる取材で実感しています。皆さんが貧困や障害、ジェンダーの問題、人権、暴力など様々な社会課題に取り組んでいます。そんな素晴らしい関西のサポートパワーを世界に知ってもらいたい、感じていただきたいと思い共創チャレンジに取り組みたいと思うようになりました。東日本大震災の復興支援も行っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は兵庫・大阪・京都を中心に活動をしていますが、この取り組みを全国へ、そして世界へ広げてゆきたいと考えています。自社ホームページやSNS、自社で発行しているフリーペーパー(NPO紹介情報紙)などを活用し、情報発信、そしてその情報の英訳発信にもチャレンジしてゆきます。
共創を希望する方々社会課題に取り組むNPOや企業、
NPOへの助成をしている財団、
社会福祉協議会などの中間支援組織、
取り組みを拡散していただけるメディアetc

大阪・関西万博のテーマとの関わり

さまざまな障害や困難を抱える人たちが誰ひとり取り残されることのない『いのち輝く未来社会』をデザインするためには手を差し伸べる人や団体の情報発信が必要だと考えます。どんなに有意義な活動をしていても知ってもらえてなければ助けられない。ボランティアなどの情報を知ってもらうことで万博のテーマに関わってゆきたいと思います。

SDGsとの関わり

すべての人に健康と福祉を届けるためには課題を抱えている人たちに『こういうサポートがある』という情報に触れていただきたいため。

活動に協力いただける方、関心のある方は、下記までご連絡ください。

メール:ut_oww@ybb.ne.jp

電話:090-9162-1845

担当者名:尾関栄二

 

イベント

  • NPO広報 ここだけの話し。

    日時2022.05.14 20:00〜 21:30
    場所
    共創チャレンジ関西のSDGsパワーを世界へ発信

    続きをみる

このチャレンジの投稿

  • マシュマロおじさん!

    関西のSDGsパワーを世界へ発信!の共創テーマに賛同いただいたイラストレーターの「えすここあ」さんが仲間に加わり、キャラクターを届けてくれました!その名はマシュマロおじさん。チームUTはいくつになっても知識や経験、新しい価値観を吸収する柔軟性を持ちたいと思っています。

    続きをみる