未来の衣をデザインする

共創チャレンジ

2022.03.08

法人

チーム名Team Coromo
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

50年100年先の人と環境に優しい“衣(Coromo)”を想像しデザインする。
科学技術の発展により「衣」の世界においても防寒、抗菌、軽量等々、種々の機能を備えた製品開発が進んでいる一方で「衣」生産時の環境負荷や使用済みにおける廃棄問題が大きな問題となっている。何故「衣」は必要なのか?真に望まれる「衣」とは? 未来の「衣」のデザインにチャレンジする。同時に、アバターによる自己表現、フィジカルでは困難なデザイン合戦で如何なるものが生ずるか?種々アイデアを創出、提案する。

50年100年先の“衣(Coromo)”の概念、形は、気候変動(温暖化)、人口減少、高齢化、メタバース等産業構造の大きな変化(情報化)によりドラスティックに変化する。心身ともに満足、同時に環境にも優しい、そのような50年100年先の“衣(Coromo)”をEXPO2025大阪で具現化する。

■展開したい地域

 繊維だけでなく種々の分野の方々に呼びかけ未来の「衣」をデザインし、大阪万博を機会にバーチャルあるいは実際に「衣」を作成し披露したい。また、未来を創造することによって現在何をすべきかが見えてくる。

■共創を希望する方々

 未来科学者
 ファッションデザイナー
 服飾デザイン関連学生
 住環境研究者/企業
 映像作成関係者

■大阪・関西万博テーマとの関わり

テーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」
 衣(Coromo)を通じて未来社会をデザインする