動物のいのち輝く未来社会のプロジェクト~みんなで創る動物イラスト集~

共創チャレンジ

2022.03.08

法人

チーム名DAWN共創クルー
共創メンバー株式会社DAWN Inspiration
主な活動地域日本 / 東京
活動テーマ生物多様性、自然環境、生物 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント /

私たちの共創チャレンジ

絶滅危機にある動物を救うことのみならず、動物の生活の豊かさを守る社会の実現を目指します。今回の共創チャレンジは、絶滅危機にある動物のイラストを応募して頂き、みんなで1冊のイラスト集を制作、出版するチャレンジです。
イラストを描く方、イラスト集を購入してくださる方、一人一人が動物のいのち輝く未来社会を共創するきっかけになると考えています。絶滅危機にある動物について学ぶオンラインセミナーや読書会を開催することで、SDGsの教育や周知を同時に実現します。

未来への宣言

大阪万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」に基づき、動物のいのちかがやく未来社会を実現します。

きっかけ

密猟や密輸、熱帯雨林の減少、ダムの建設などで、様々な動物が絶滅の危機にあります。動物園で見られる動物のほとんどが、数十年後に絶滅してしまう危機にさらされています。
当社では、売上の一部をアフリカで絶滅危機にあるゾウの保護のための寄付や、絶滅危機にある動物の写真集のkindle出版などをしています。
大阪万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」はまさに当社の理念と一致するもので、是非共創チャレンジに参加し、SDGs早期達成に貢献したいと思いました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法【地域】
日本のみならず、貧困や環境破壊などで問題視されているアジアやアフリカにも目を向けたいと思っています。

【方法】
イラスト集の制作・出版にご協力いただける方々と活動を広げることの課題解決を目指します。尚、売上の一部は動物保護の寄付にあてたいと考えています。
共創を希望する方々当社の取り組みに共感頂ける方。
SDGs 15早期達成に向けアイディアを出してくださる方。
リソース提供(資金・専門的な知見・ネットワークなど)を頂ける方。
イラストをご提供頂ける方。
イラスト集出版のご協力を頂ける出版社の方。
「TEAM EXPO 2025」プログラムの共創チャレンジ/共創パートナーの方。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪万博のテーマ「いのち輝く未来社会のデザイン」やSDGsの「誰一人残さない」という考えに基づき、動物がかけがえのない存在であることに気づき、持続可能な社会の実現を目指します。

SDGsとの関わり

海の豊かさや陸の豊かさを学ぶことにより、一人一人が動物のいのち輝く未来社会を共創するきっかけになると考えています。

お問い合わせはこちらから。
https://dawn-inspiration.biz/expo2025/

イベント

  • 動物のいのち輝く未来社会のプロジェクト~みんなで創るイラスト集~Facebook Live

    日時2022.06.08 20:00〜 20:30
    場所
    共創チャレンジ動物のいのち輝く未来社会のプロジェクト~みんなで創る動物イラスト集~

    続きをみる