ISO26000推進企業・団体の活動を地域活性化、SDGs達成への貢献に繋ぐ。

共創チャレンジ

2022.03.14

法人

チーム名(株)イー・キュー・マネジメント技研
共創メンバー
(株)イー・キュー・マネジメント技研
現在の活動地域 国/地域日本 東京
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

当社は、ISO26000規格認証に関わる立場から、企業・団体が規格の7つの中核主題※について実効性ある取り組みを実行し、個々の企業の内的・外的課題抽出や実行マネジメントのコンサルティング・研修に取り組み、規格の理解浸透が具体活動を伴ってなされるよう推進していきます。そして個別企業が真摯に取り組むことは、「地域活性化」の貢献にも発展し得る取り組みと捉えています。
具体的には、規格の7つの中核主題※を切り口に、課題を把握し解決に取り組んでいくなかで、例えば官民プロジェクトとして地域の社会課題に向き合うことであったり、新商品・サービスアイディアのビジネス化になれば地域経済を高める動きともなります。当社はそうした先を見据えたなかで、企業・団体の「課題抽出」あるいは「ビジネスマッチング(共創)」のサポートまで担うことを通じ、これらに貢献したいと考えています。
※①組織統治、②人権、③労働慣行、④環境、⑤公正な事業慣行。⑥消費者課題、⑦コミュニティ参画・開発

■展開したい地域

おもてなし規格認証(~サービスエクセレンスISO23592準拠~)審査、ISO9001品質、ISO14001環境、地方創生SDGsなどの認証取得コンサル時に、SDGs評価分析を行い、成熟度高いSDGs目標推進に貢献したい。

■共創を希望する方々

当社は、おもてなし規格認証審査では、すべての業界(飲食・ホテル以外に製造業、建設業、IT企業、各種サービス業、葬祭業、人材派遣業、学習塾、自治体サービス振興事業者など)の特に、手薄な中小・中堅企業の方々と共創して、エクセレントサービス(優れた顧客体験とデライトを起こせるおもてなし)を業界に適した手法を創作していきます。既に手法はあります。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

当社の取組みを融合できる出展企業を紹介いただき、日本・海外も含め、世界平和の推進を図っていきたいと思います。