届けよう!大阪・関西万博の魅力

共創チャレンジ

2023.09.27

法人

チーム名クラブツーリズム株式会社
共創メンバークラブツーリズム株式会社
主な活動地域日本
活動テーマ観光、インバウンド / 大阪・関西万博の内容周知、テーマや意義の発信 /

私たちの共創チャレンジ

当社では毎月「旅の友」という旅の情報冊子を全国約300万世帯(700万名)に発送しています。当社会員に向けて大阪・関西万博のテーマや意義を発信していくことで大阪・関西万博への期待向上、機運醸成を図っていきます。もちろん、冊子だけでの発信ではなく、WEB、メールマガジンを使って告知をしながら、当社会員に留まらず、多様な世代に向けて、広く情報発信をしてきます。

未来への宣言

大阪・関西万博に向けて、SDGsの目標でもある環境問題や社会問題について
社内でも考えを深めていくのと同時に、社内での取り組みを社外へ、特に日頃クラブツーリズムを利用いただいている会員の方に向けて発信していきます。
具体的なSDGsの取り組みとして、すべての人々の健康的な生活に「旅」で貢献する、すべての人に優しい旅の開発をおこなっていく予定です。
このような取り組みについて、発信し、実際にツアーで体験していただくことでより多くの方にSDGsについて考えてもらうきっかけを作り、持続可能な社会の実現を目指していきます。

きっかけ

東京 2020 オリンピック・パラリンピックの際にも「旅の友」で連載をおこない、大会について会員の方々へ発信し、多くの方に共感をいただくことができました。現在は、SDGsの取り組みを強化しており、ホームページにて取り組みの発信をおこなっています。
今後は、ホームページでの発信に留まらず、旅の友やメールマガジンなどの媒体を使用して大阪・関西万博の情報発信をおこなっていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法クラブツーリズムでは全国各地にお住まいの会員に向けて展開をしていく予定です。
共創を希望する方々大阪・関西万博について情報発信していこうと考えている方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

‘なんとなく参加したツアーをきっかけにお城に関心を持ち、全国のお城をツアーに参加して、お城の歴史や構造について学ぶ講座にも参加して、その中でお城に興味を持っているめぐる仲間がたくさんできた・・’
このように、「旅」は観光地に訪れるだけではなく、「旅」を通して学びを深め、仲間を広げることができます。
当社ではそんな趣味を深め、自然と仲間ができるツアーや講座をたくさんご紹介しています。
そんな人生を豊かにする「旅」は大阪・関西万博のテーマでもあるいのちに力をあたえると考えています。

SDGsとの関わり

旅を通して、健康づくりのきっかけとしてもらい、また身体が不自由な方へのツアーを実施することで福祉の面でも貢献できると考えているため。

近畿日本ツーリスト株式会社

大阪・関西万博事業推進部 

teamexpo2025@ml.knt.co.jp