障がい者グループホームの開設で誰もが生きやすい未来を

共創チャレンジ

2022.03.01

法人

チーム名株式会社ラビシス
共創メンバー今西
主な活動地域日本 / 滋賀
活動テーマ地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / DX(デジタルトランスフォーメーション) / 人権 /

私たちの共創チャレンジ

新規事業として障がい者グループホームを立ち上げています。

現在日本の障がい者人口は増加傾向にあります。
特に精神障がい者が増えているのに対し、精神病院の病床は減少傾向、その退院先の受け皿としてグループホームの数が圧倒的に不足しているのが現状です。
その現状に対し、
・障がい者の抱える社会問題を少しでも解消できるように
・障がい者が自立した地域生活を送るように
・ご家族も安心できる障がい者自立支援の住まいになるように
障がい者が「家庭的な雰囲気で暮らせる住まい」を実現していきます。

またそこで働く人がやりがいを感じ、安心して働ける職場にすること、多様な人材の雇用をしていきたいと思っています。

この障がい者グループホームを地域の中で増やしていくためには、地域の皆様や、グループホームに使用可能な住宅物件の所有者の皆様の理解が必要になります。
2022年6月に1棟目オープン予定です。ぜひ見学に来ていただき、もっと障がい者グループホームについて知っていただきたいと思います。

※障がい者グループホームとは
障がい者が地域の中で、家庭的な雰囲気のもと、自立的に共同生活を行う住まいの場「支援付きシェアハウス」です。
支援があれば自立した生活を送ることができ、地域で共同生活を行うことに支障のない人が主な対象です。

未来への宣言

差別のない多様な生き方が尊重される未来を作りたい。
障害者グループホーム事業をすることで、障がい者やご家族の抱える問題の解消、また障がい者の方の自立支援をすることにより、支援する場で働く人材の雇用が発生します。差別なく、安心して働ける場所の提供をしていきたい。
多様な人材の雇用をすること、差別のない多様な生き方が尊重される未来への人材育成をすることを宣言します。

取組の展開

今後展開したい地域・方法滋賀県・障がい者グループホームの開設
共創を希望する方々地域の皆様、グループホーム用の不動産物件、障がい者の雇用をしてくださる企業様、障がい者自立支援のためのお仕事をしてくださる方

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博の開催は、今後の未来への関わりを真剣に考える契機となります。理想とする未来社会の実現に向けた目標を明確にし、計画を立て、実行していくことができます。 地球規模で考えなければならない問題も多々あるなか、各個人が意識することで、少しでも未来がいいものになるように、チャレンジ活動をしていきます

SDGsとの関わり

障がい者の方が差別なく働くこと・自立して生活することができるように、またそれを支援してくださる方々が平等に働きがいを感じられる職場にする。
障がい者クループホームを開設にあたり、たくさんSDGsを意識しながら取り組めることがあると思っています。

このたび障がい者グループホームを開設することになりました。

1棟目は滋賀県に開設予定です。

いろいろな方々のご協力あっての実現になります。

よろしくお願いいたします。

連絡先:rabbisys@gmail.com