大阪・関西万博ソーシャルインパクト×アート思考プロジェクト

共創チャレンジ

2022.02.02

法人

チーム名Team SIM&ART
現在の活動地域 国/地域日本
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

「ソーシャルインパクトマネジメント」による「大阪・関西万博のアウトカム」「大阪・関西万博の社会的インパクト」や「大阪万博における美意識(アート思考)」等、大阪・関西万博後に万博によってもたらされた成果・変化のポジティブな可視化が出来ればと考えています。

ソーシャルインパクトマネジメントとアートシンキングの普及を通じた非財務的価値の可視化による持続可能な社会の達成を目指します。
社会を豊かにし個人の幸福を実現するにはどうすればよいか?そのための手法と考え方として「社会的インパクトマネジメント」「アート思考」の普及と実践、模索の為の活動を行います。

具体的には「SDGs・社会的インパクトマネジメント・アート思考」の普及と実践のためのイベント(ワークショップやセミナーなど)をオンライン・オフラインで開催します。

■展開したい地域

活動範囲は全国を対象としていますが、拠点は大阪にあります。リアルの活動は主に関西を軸に置きつつオンラインでの活動は全国を対象に行いたいと考えています。

■共創を希望する方々

・ソーシャルインパクトやアート思考、SDGsの達成に関心がある個人、法人・団体の方
・万博事務局及び万博関係者の方

■大阪・関西万博テーマとの関わり

未来社会のデザインを描くための手法としての「社会的インパクトマネジメント」、思考法としての「アート思考」。まだ認知度が高いとは言えませんが、それは「未来社会の実験場」としてのテーマにふさわしいのではないかと考えます。「大阪・関西万博のソーシャルインパクト」「大阪・関西万博によるアウトカム」をポジティブに創造・発信していこうと考えています。