第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名がん検診推進チーム
共創メンバー関西コンサルティング営業室
京都オフィス、神戸オフィス、大阪第一オフィス、大阪第二オフィス、大阪第三オフィス、大阪第四オフィス、大阪第五オフィス、大阪第六オフィス、大阪第七オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

私たちは、「がん検診コンシェルジュ活動」としてがん検診受診をお勧めする活動を実施しています。
お客さまやそのご家族へのがん検診に関するリーフレットの配布やがん検診セミナー開催など、お客さまのニーズに合わせたがん検診受診に関する役に立つ情報を提供することで、お客さまの健康増進のための環境づくりに取り組んでいます。

未来への宣言

がん検診受診を通して安心して暮らすことができる方が少しでも増える社会へ。
地域の皆さまの健康に寄与し、共に歩んでいくことができるよう取り組んでまいります。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法関西から全国へ
共創を希望する方々・がん検診受診セミナーを聞いていただける企業、団体の皆さま
・がん検診に関する知識向上など、取り組み推進をサポートいただける医療機関などの皆さま

大阪・関西万博のテーマとの関わり

私たちの社会が今後も永続的に発展していくために、健康は最も基礎となるものです。
すべての人が健康であるためには、多種多様な情報を享受し、予防・治療を選択していく必要があります。
多くの皆さまと共創し声をかけあって、この取組みを進めてまいります。

SDGsとの関わり

がん検診受診推進を通して健康と福祉に寄与していきたいと考えていますが、そこに住む方々や地域の特性もあります。
そこで、私たちが日々活動に取り組んでいる地域の発展と共に健康増進に関する活動も進めてまいります。

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室
担当:大場
メールアドレス:Ooba771@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 『がん検診コンシェルジュ活動』でがん検診受診推進のお手伝い!

    「第一生命関西コンサルティング営業室 がん検診コンシェルジュプロジェクト」の大場です!   第一生命関西コンサルティング営業室では、「がん検診コンシェルジュ活動」を推進しています。 「がん検診コンシェルジュ活動」とは、大阪府のがん検診受診率が他の都道府県と比べて相対的に低いことから、地域のより多くの方々にがん検診を受けて頂きたいと考え、開始した活動です。   具体的な活動としては、がんに関する知識や市区町村で実施しているがん検診情報のご案内、さらにはがん検診のお申し込みのお手伝いと、がん検診受診推進に向けた様々な取組みを実施しています。 また、活動開始に際し、がん検診に関する情報をより詳しくお伝えできるよう、第一生命関西コンサルティング営業室の全社員が大阪府の「がん検診受診推進員養成研修」を受講し、がん検診受診推進員として認定を受けました。   当取組みに共感頂き、がんやがん検診に関する知識や情報をご提供頂ける方がいらっしゃいましたら、ご連絡いただければ幸いです。   第一生命関西コンサルティング営業室は、今後も「がん検診コンシェルジュ活動」を通じて、地域の皆さまの健康増進に貢献していきます。 【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 関西コンサルティング営業室 担当:大場 メールアドレス:Ooba771@daiichilife.com

    続きをみる