第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名6つのQOLでみんなしあわせになろうチーム
共創メンバー茨木支社
高槻第一営業オフィス、高槻中央営業オフィス、茨木中央営業オフィス、茨木営業オフィス、南茨木営業オフィス、高槻北営業オフィス、富田営業オフィス、鳥飼営業オフィス、東淀川営業オフィス、吹田営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

私たちは「安心の先にある幸せへ。」をビジョンに掲げ、「一生涯のパートナー」として生命保険の枠を超えて一人ひとりのクオリティ オブ ライフ(QOL)向上に貢献していきます。この思いを以下の活動を通じて社会・地域の皆さまとともに、住みやすい街づくりに貢献していきたいと思います。
・地域教育機関への支援(きしゃぽん=古本募金)
・動物保護活動への支援(動物の命をつなぐ活動)
・地域の安全・安心情報の提供(警察との連携)
・地域の健康増進に向けた取組み(自治体と協力して健康診断・がん検診の受診勧奨)
・献血ご協力へのお知らせ活動(大阪府赤十字血液センターと連携)
・地域の飲食店などへの支援活動(コロナ禍における飲食店への営業協力)

未来への宣言

生命保険業に携わる私たちは、子どもから高齢者、動物まで命あるすべてのものが安心・安全に暮らせる地域を目指して、一人ひとりのクオリティ オブ ライフ(QOL)向上に貢献していきます。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今は、私たちの担当するエリア(茨木・高槻・吹田・摂津・東淀川区など)を中心とした活動です。今後は、地域の皆さまに寄り添いこの活動を継続できる活動とし、さらに地域の皆さまのお声に耳を傾けより広く永く展開していきたいと思っています。
共創を希望する方々地域に根差す活動としていくために、市町村・学校・自治体・共感頂ける企業や団体など、興味を持って頂ける方であればどなたでも一度お声かけ頂ければと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域の皆さまが暮らし、私たちが働くこのまちが、安心で安全であり続けること、子ども・学生・働く人・高齢者・小さな動物・・・命ある皆のクオリティ オブ ライフ(QOL)向上に向けた取組みが幸福感を高め、一人ひとりのいのちが輝く未来社会の実現につながっていくと考えます。

SDGsとの関わり

すべての人々が健康で、安心・安全なまちに暮らせること、働く人々がやりがいを持ち続けることができれば、QOL向上につながり、一人ひとりの心の健康が、活気あるまちづくりに貢献できるものと考えます。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 茨木支社

担当:岡田

メールアドレス:Okada219@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 第一生命茨木支社は「摂津ふれあいマラソン大会」に協賛!ブースを出展しました!

    「第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト」の林です!   第一生命茨木支社は、摂津市と2022年11月に包括連携協定を締結しています。今回その一環として、摂津市主催「摂津ふれあいマラソン大会」に協賛し、ブースを出展しました。   マラソン大会は2024年2月4日に淀川河川公園で開催され、約1000名の地域の皆さまがランナーとして参加されました。当日、当支社は、会場にて輪投げゲームを楽しんでいただける「わなげチャレンジ」ブースを出展。ブースに来場された幅広い年齢層の地域の皆さまに楽しんでいただきました。   第一生命茨木支社では、今後も地域のお役に立てる活動を行ってまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 茨木支社担当:林メールアドレス:Hayashi071@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「プログラミングサマーキャンプ」&「社会保障制度と子どものリスクセミナー」を開催しました !

    「第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト」の林です! 第一生命では、DX(デジタルトランスフォーメーション)による新たな顧客体験の共創とヘルスケア領域を中心とした社会課題の解決を目的に、2021年に株式会社ディー・エヌ・エー(以下、DeNA)と業務提携契約を締結し、「プログラミングゼミ」のサービスを提供しています。   第一生命茨木支社では、子どもたちの教育支援の一環として、小学生を対象として楽しみながらゲームを制作する「プログラミングサマーキャンプ」とその保護者を対象とした「社会保障制度と子どものリスクセミナー」を午前・午後の二部構成で開催しました。   本イベントは8月28日に当支社を会場として開催。当日は、小学生とその保護者の総勢24名にご参加いただきました。「プログラミングサマーキャンプ」では、子どもたちはDeNA社のアプリを使ってプログラムを組み『もぐらたたきゲーム』制作。夢中になってプログラミングを行い、最後にはゲームをレベルアップさせることができました。また、併行して保護者の皆さまには「社会保障制度と子どものリスクセミナー」にご参加いただき、「勉強になりました」とのお声を頂戴しました。   第一生命茨木支社では、今後も子どもたちの輝く未来につながる活動や地域のお役に立てる活動を行ってまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 茨木支社担当:林メールアドレス:Hayashi071@daiichilife.com

    続きをみる

  • 摂津市と協働で「走り方教室」を開催しました!

    「第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト」の林です!   第一生命では、全国の市民ランナーを応援する「Run with You」プロジェクトの一環として、地域の皆さまの健康増進を目的に第一生命グループ女子陸上競技部OGによるランニング教室を全国各地で開催しています。   今回、第一生命茨木支社では摂津市と包括連携協定のもと、子どもたちの体力や運動能力の向上に向けた取組みを支援しており、その一環として2023年9月3日に同市と協働で第一生命グループ女子陸上競技部の元選手による「走り方教室」を鳥飼体育館にて開催しました。   本イベントについては、同市より市内全小・中学校へ案内チラシが配布され、午前の部は1~4年生までの小学生を対象として、午後の部は5年生~中学生を対象として各1時間の走り方教室を開催し、55名の子どもたちにご参加いただきました。   当日は、ラダー(※)を使った走り方の練習、新聞紙を使用したトレーニングやミニ駅伝を実施。子どもたちに「走る楽しさ」を学んでいただきました。   ※ラダーとは ハシゴのような形状のトレーニング機器で、陸上、サッカーや野球、バスケットボールなどさまざまなスポーツのトレーニングに利用されています。   今後も第一生命茨木支社では地域に根差した教育支援や、地域の皆さまのお役に立てるような活動を取り組んでまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 茨木支社担当:林メールアドレス:Hayashi071@daiichilife.com  

    続きをみる