第一生命茨木支社 地域のしあわせプロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名6つのQOLでみんなしあわせになろうチーム
共創メンバー茨木支社
高槻第一営業オフィス、高槻中央営業オフィス、茨木中央営業オフィス、茨木営業オフィス、南茨木営業オフィス、高槻北営業オフィス、富田営業オフィス、鳥飼営業オフィス、東淀川営業オフィス、吹田営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

私たちは「安心の先にある幸せへ。」をビジョンに掲げ、「一生涯のパートナー」として生命保険の枠を超えて一人ひとりのクオリティ オブ ライフ(QOL)向上に貢献していきます。この思いを以下の活動を通じて社会・地域の皆さまとともに、住みやすい街づくりに貢献していきたいと思います。
・地域教育機関への支援(きしゃぽん=古本募金)
・動物保護活動への支援(動物の命をつなぐ活動)
・地域の安全・安心情報の提供(警察との連携)
・地域の健康増進に向けた取組み(自治体と協力して健康診断・がん検診の受診勧奨)
・献血ご協力へのお知らせ活動(大阪府赤十字血液センターと連携)
・地域の飲食店などへの支援活動(コロナ禍における飲食店への営業協力)

未来への宣言

生命保険業に携わる私たちは、子どもから高齢者、動物まで命あるすべてのものが安心・安全に暮らせる地域を目指して、一人ひとりのクオリティ オブ ライフ(QOL)向上に貢献していきます。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法今は、私たちの担当するエリア(茨木・高槻・吹田・摂津・東淀川区など)を中心とした活動です。今後は、地域の皆さまに寄り添いこの活動を継続できる活動とし、さらに地域の皆さまのお声に耳を傾けより広く永く展開していきたいと思っています。
共創を希望する方々地域に根差す活動としていくために、市町村・学校・自治体・共感頂ける企業や団体など、興味を持って頂ける方であればどなたでも一度お声かけ頂ければと思います。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域の皆さまが暮らし、私たちが働くこのまちが、安心で安全であり続けること、子ども・学生・働く人・高齢者・小さな動物・・・命ある皆のクオリティ オブ ライフ(QOL)向上に向けた取組みが幸福感を高め、一人ひとりのいのちが輝く未来社会の実現につながっていくと考えます。

SDGsとの関わり

すべての人々が健康で、安心・安全なまちに暮らせること、働く人々がやりがいを持ち続けることができれば、QOL向上につながり、一人ひとりの心の健康が、活気あるまちづくりに貢献できるものと考えます。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 茨木支社

担当:岡田

メールアドレス:Okada219@daiichilife.com