第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名Team 大阪東
共創メンバー大阪東支社 
京橋営業オフィス、堺筋本町営業オフィス、御堂筋営業オフィス、本町営業オフィス、寝屋川営業オフィス、
交野営業オフィス、樟葉営業オフィス、長尾営業オフィス、四条畷営業オフィス、鴻池新田営業オフィス、
大東営業オフィス、門真中央営業オフィス、守口営業オフィス、枚方中央営業オフィス、ひらかた営業オフィス
ひらかたみなみ営業オフィス、大阪東職域営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

豊かな次世代社会の創造に向けて、未来を担う子どもの教育・育成を積極的に支援していきます。ライフスタイル、暮らし方・働き方などの価値観が多様化する中、自分らしく生きていくためのリテラシーを身につける協力を継続していきます。学習としての消費者教育・資産形成教育などへの支援を通じ、それぞれの夢の実現に向けた貢献をすること、さらに生活している地域社会への様々な貢献活動にも一緒に取り組み、次世代の担い手として大きく羽ばたくためのお手伝いをします。

未来への宣言

ICT化の推進や成年年齢の引き下げなど、様々な変化の中で生活している子どもたち。
これからの未来を切り拓く力を育む教育機会や、よりよい環境を提供できるようにします。
この教育や取組みを通じて、子どもたちがイキイキと成長していける環境づくりを目指します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法小・中・高校の児童・学生に向けて、すごろく形式の消費者教育教材「ライフサイクルゲームⅡ」、金融リテラシー教育教材「ライフシミュレーションゲーム」を使用した出張授業などを実施します。
※大阪東支社が担当する地域:大阪市・寝屋川市・交野市・枚方市・大東市・東大阪市・門真市・守口市
共創を希望する方々教育現場で実際に子どもたちと触れ合う機会のある方や、自治体・団体の皆さまと連携を広げていきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博が掲げる「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向けて、子どもたちの未来が輝くものとなり、誰も取り残すことがない社会にするための取組みを進めます。

SDGsとの関わり

家庭環境や病気などが原因で満足な教育が受けられない子どもたちがおり、収入によっても受けられる教育の質の差が大きな問題となっています。
子どもたちの学びの場を広げて、知識や経験を重ねていくことで子どもたちの生活の質の向上や将来の夢の実現に貢献できると考えます。

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪東支社
担当:北
メールアドレス:Kita790@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 大阪府主催まいど子でもカードホームページリニューアルイベントに参加

    「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です! 2024年2月17日にイオンモール鶴見で開催された『~まいど子でもカードホームページリニューアルオープン記念 ~子育て世帯応援イベント』のブースイベントとして、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで 楽しみながら学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を 第一生命大阪東支社鴻池新田営業オフィス長の松尾がイベント来場者を対象に実施しました。 初めは、皆さま初対面ということもあり、特に子どもたちは少し緊張していましたが、ゲームが始まると大盛り上がり。 結婚・住宅購入などのライフイベント、病気・ケガなどのリスク、消費者被害事例など、様々なライフイベントや アクシデントを疑似体験することにより、お金の大切さやリスク、備えの重要性などゲームを通じて楽しみながら 学んでいただくことができました。   ご参加いただいた皆さまからは「結婚や妊娠・出産など様々な未来のイベントを親子疑似体験できてとっても 楽しかったです」「日常なかなか子どもとお金についての話をすることが無いのでいい機会になりました」などの 感想をいただきました。 第一生命大阪東支社は、セミナーなどを通して引き続き地域のお客さまに向けてお役に立つ情報やイベントを お届けしてまいります。   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 大阪東支社担当:青木メールアドレス:Aoki074 @daiichilife.com

    続きをみる

  • 大阪市鶴見区『夢・未来創造事業』に協力し、出張授業を実施しました!

    「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です! 「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しています。 第一生命大阪東支社では、鶴見区役所が推進する『夢・未来創造事業(※)』に協力しており、今回、2023年11月1日に茨田南小学校、2024年1月24日に茨田小学校、1月31日に茨田北小学校の合計3小学校の6年生、251名の生徒さんに向けて、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで楽しみながら学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した『ライフ×マネーラーニング』の授業を実施しました。 ※夢・未来創造事業とは、子どもたちが将来に夢をふくらませ、未来へ向けて職業観を育んでいく機会を提供し、次世代を担う子どもたちの健全育成に繋げる取組みのこと 授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、自身にも起こりうる病気やケガ・災害・事故などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策をゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。           生徒さんからは、「楽しみながらお金の勉強が出来て良かった。ゲームをしたことで未来の自分のイメージが出来た」「ゲームをして将来どんな暮らしをしたいか楽しく考えることが出来ました」「色々なお金の動きをみて将来のお金の使い方を考えるきっかけになった」とのお声を頂きました。 第一生命大阪東支社は、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献してまいります! 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 大阪東支社担当:青木メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

    続きをみる

  • 枚方市立山田小学校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」授業を実施しました!

    「第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト」の青木です!   「子どものみらい応援団プロジェクト」では豊かな次世代社会の創造に向けて、みらいを担う子どもたちの教育・育成を支援しています。   今回、2024年1月10日に、枚方市立山田小学校の5年生28名、6年生36名の児童のみなさんに向けて、当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで楽しみながら学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した『ライフ×マネーラーニング』の授業を実施しました。当授業は、昨年授業を受講された学校の先生から紹介頂き、開催することとなりました。 授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、自身にも起こりうる病気やケガ・災害・事故などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策をゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。 生徒さんからは、「今日はゲームだったけれど、自分がいつかお金について困ることがあるかもしれないので、今日の勉強は役に立ったと思う」「お金の使い方なども色々と分かった。人生って何があるか分からないことが分かりました」「人生でどんなことにお金がかかるのかがゲームで分かりやすかった」とのお声を頂きました。   第一生命大阪東支社は、今後も『ライフ×マネーラーニング授業』を通じて、学校や地域社会における消費者教育や金融教育の普及・推進に積極的に貢献してまいります! 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 大阪東支社担当:青木メールアドレス:Aoki072@daiichilife.com

    続きをみる