第一生命大阪東支社 子どものみらい応援団プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名Team 大阪東
共創メンバー大阪東支社 
京橋営業オフィス、堺筋本町営業オフィス、御堂筋営業オフィス、本町営業オフィス、寝屋川営業オフィス、
交野営業オフィス、樟葉営業オフィス、長尾営業オフィス、四条畷営業オフィス、鴻池新田営業オフィス、
大東営業オフィス、門真中央営業オフィス、守口営業オフィス、枚方中央営業オフィス、ひらかた営業オフィス
ひらかたみなみ営業オフィス、大阪東職域営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

豊かな次世代社会の創造に向けて、未来を担う子どもの教育・育成を積極的に支援していきます。ライフスタイル、暮らし方・働き方などの価値観が多様化する中、自分らしく生きていくためのリテラシーを身につける協力を継続していきます。学習としての消費者教育・資産形成教育などへの支援を通じ、それぞれの夢の実現に向けた貢献をすること、さらに生活している地域社会への様々な貢献活動にも一緒に取り組み、次世代の担い手として大きく羽ばたくためのお手伝いをします。

未来への宣言

ICT化の推進や成年年齢の引き下げなど、様々な変化の中で生活している子どもたち。
これからの未来を切り拓く力を育む教育機会や、よりよい環境を提供できるようにします。
この教育や取組みを通じて、子どもたちがイキイキと成長していける環境づくりを目指します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法小・中・高校の児童・学生に向けて、すごろく形式の消費者教育教材「ライフサイクルゲームⅡ」、金融リテラシー教育教材「ライフシミュレーションゲーム」を使用した出張授業などを実施します。
※大阪東支社が担当する地域:大阪市・寝屋川市・交野市・枚方市・大東市・東大阪市・門真市・守口市
共創を希望する方々教育現場で実際に子どもたちと触れ合う機会のある方や、自治体・団体の皆さまと連携を広げていきたいと考えています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博が掲げる「いのち輝く未来社会のデザイン」の実現に向けて、子どもたちの未来が輝くものとなり、誰も取り残すことがない社会にするための取組みを進めます。

SDGsとの関わり

家庭環境や病気などが原因で満足な教育が受けられない子どもたちがおり、収入によっても受けられる教育の質の差が大きな問題となっています。
子どもたちの学びの場を広げて、知識や経験を重ねていくことで子どもたちの生活の質の向上や将来の夢の実現に貢献できると考えます。

【問い合わせ先】
第一生命保険株式会社 大阪東支社
担当:北
メールアドレス:Kita790@daiichilife.com