第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名チームさきゃい
共創メンバー堺支社
鳳営業オフィス、堺営業オフィス、府立大営業オフィス、泉佐野営業オフィス、和泉営業オフィス、泉南営業オフィス、岸和田営業オフィス、西岸和田営業オフィス、貝塚営業オフィス、深井営業オフィス、北野田営業オフィス、泉ヶ丘営業オフィス、狭山営業オフィス
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / エンターテイメント / 観光、インバウンド / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 防災・減災 / ダイバーシティ、インクルーシブ / 働き方改革、健康経営、ワークライフバランス / 金融、Fintech / 人権 / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

堺支社が関わる全自治体との協働を通じ、
市民生活の一層の充実に貢献していきます。
 <具体的行動例>
・SDGsを考える機会として、SDGs川柳 応募実施(学生含む)。
・動物愛護を目的とした動物飼育啓発イベント
・地元野球チームとのコラボレーションを通じ、 学校訪問を行いスポーツに関する授業などの学びサポートを実施。
・地域の企業のお困りごとのアンケートを実施しその解決に向けた取組みを行う。

未来への宣言

第一生命堺支社は地域の方が、住みやすい・暮らしやすい社会となるように、地域貢献活動を行っていきます。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法堺、泉州地域を中心に地域貢献活動をより広く継続的に行うことで、市民生活の一層の“住みやすさ”の充実に貢献していきます。
共創を希望する方々自治体との協働において、より発信力を上げるべく、マスコミ、エンタメ、イベンター業界の方々からご教示頂きたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

地域に根差した活動を行います。
個人・小規模企業でも取り組めるようなSDGsの取組みを広め、継続して万博テーマに裨益していきます。

SDGsとの関わり

3:生きるためには「健康」は不可欠。また心の健康は福祉に寄り添う精神を宿らせます。
8:地域の中小企業が発展することにより、地域の住みやすさや、働きがいのアップにつながります。
11:防犯、環境、助け合いなどの環境や精神が浸透したまちづくりこそ、住みたい(流出したいと思わない)住みやすいまちづくりになり、ひいては心の健康にもつながります。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 堺支社

担当:吉本

メールアドレス:Yoshimoto355@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 堺市と共催して「乳がん触診体験」を実施しました!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の吉本です!    第一生命堺支社は、1月30日(日)に堺市東区で実施された乳がん検診の会場で堺市と共催で「乳がん触診体験ブース」を出展し、乳がんの早期発見のための啓発活動を実施しました。   体験ブースでは、保健師による自己チェック方法の説明や、当社が提供した模型を触って「しこり」の見つけ方を体験して頂き、合計44名の皆さまにご参加頂いております。     第一生命堺支社は、今後も様々な活動を通じて地域の皆さまに貢献できるよう取り組んでいきます!     【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:吉本メールアドレス:Yoshimoto355@daiichilife.com

    続きをみる

  • 堺市との協働イベント「堺市動物愛護わんちゃんねこちゃんサポート」を実施!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の北詰です! 第一生命堺支社では、共創チャレンジ内容として掲げている取組みの1つである「動物愛護を目的とした動物飼育啓発イベント」について、2021年12月13日に、「堺市動物愛護わんちゃんねこちゃんサポート」を堺市市民交流広場「Minaさかい」にて開催しました。堺市が動物愛護事業に取り組んでいることから、今回は、堺市との協働での実施となりました。 ペットブームが広がる一方で、すぐに捨てられ殺処分になったり、満足に食事をとることが出来ない犬や猫がたくさんいることを広く知って頂きたい。また、一匹でも多くの家族を待つ保護猫の新しい家族を探したい、そのような想いでイベントの実施に至りました。 イベント当日は、寒波到来で非常に寒くなったにもかかわらず163名の方々にご参加頂きました。また、地元産の野菜販売や地域のお店からキッチンカーも出店して頂き盛況となりました。当イベントへのご参加を通じて、「保護猫を家族に」とお考え頂いた皆さま、「堺動物愛護フードバンク事業に寄附を」とお申し出頂いた皆さま、誠にありがとうございました。 第一生命堺支社では、今後もこのような活動を継続していくことで、堺市民一人ひとりが命を大切にできる地域となり、人と人とがやさしさでつながるまちになるよう貢献していきます。 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:北詰メールアドレス:Kitazume@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「地域のお店応援プロジェクト」を実施し地域活性化に貢献していきます!

    「第一生命堺支社 地域のチカラプロジェクト」の北詰です! 共創チャレンジ内容として掲げている取組みの1つである「地域の企業のお困りごとのアンケートを実施しその解決に向けた取組」について、昨年5月より、地域の企業や個人事業主の方を対象に「何かお困りごとはありませんか?」とアンケート形式でお伺いしたところ、多くの方から「売上げが落ちた。」と回答を頂きました。今回取り組んでいる「地域のお店応援プロジェクト」は、私たちが何かお役に立つことができないかと考えスタートしたプロジェクトです。 堺市、和泉市、岸和田市、泉南市、大阪狭山市などの地域のお店にお声かけを実施し、およそ95店舗を掲載したお店紹介の冊子(PRブック)を作成しました。第一生命堺支社では、現在、地域の皆さまへPRブックのお届け活動を実施しています。また、PRブックに掲載のお店をスタンプラリー形式で回れるよう『さかいスタンプラリーカード』も作成し、地域の皆さまがお店に行く際にも楽しんで頂ける内容になっています!スタンプラリー開催期間は、1/11(火)~2/25(金)迄です。   第一生命堺支社は、今後も様々な活動を通じて地域の活性化に貢献できるよう取り組んでいきます! 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 堺支社担当:北詰メールアドレス:Kitazume@daiichilife.com

    続きをみる