第一生命姫路支社 健康応援プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名第一生命保険株式会社 姫路支社
共創メンバー姫路支社
姫路中央営業オフィス、姫路東営業オフィス、姫路南営業オフィス、姫路みらい営業オフィス、城南営業オフィス、福崎営業オフィス、白銀営業オフィス、加西営業オフィス、白国営業オフィス、広畑北営業オフィス、はりま勝原営業オフィス、たつの営業オフィス、相生営業オフィス、太子営業オフィス、山崎営業オフィス、赤穂営業オフィス、豊岡営業オフィス、佐用営業オフィス
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマ科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 農業、林業、水産業 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

地域の皆さまに「健康」を意識頂くため、定期健診の受診勧奨活動(けんしん活動)を実施します。各自治体より健診案内チラシを提供頂き、日々の営業活動時にお客さまにご案内し、健診率向上を目指します。また、健康づくりに向けたマラソン大会などへの協賛や健康(医療)に関わる啓蒙に向けたセミナー開催などを行います。

未来への宣言

主に生涯設計デザイナーを通じた「健診のご案内」や「健康づくり」、「医療」に関わる情報発信や各種取組みにより、健康で輝ける地域づくりに貢献してまいります。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法播磨、但馬の全地域に取組みを浸透させていきたいです。そのために、当社単独ではなく、賛同頂ける事業体との協働取組みを行っていきたいと思います。
共創を希望する方々健康づくりに積極的に取り組まれている地元自治体や各種団体の皆さまを希望します。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

定期的に健康診断を受診し、また積極的に健康づくりを行うことが、「いのち輝く未来社会のデザイン」の重要な要素と考えます。

SDGsとの関わり

健康は、しあわせに生きる基盤となります。地域の皆さまがしあわせに暮らせるよう、役立ちたいと思います。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 姫路支社

担当:山本

メールアドレス:Yamamoto679@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 「世界遺産姫路城マラソン2024」へ協賛、ブース出展しました!

    「第一生命姫路支社 健康応援プロジェクト」の山本です!   第一生命では、誰でも参加でき、身近な健康増進スポーツである「市民マラソン」の支援を通じて健やかな生活のサポートをしていきたいという想いから、2015年「Run with You」プロジェクトを起ち上げ、エリアを代表する市民マラソン大会に協賛し、地域の皆さまの健康づくりや地域活性化を応援することで地域課題解決へ取り組んでいます。   第一生命姫路支社では、2015年より開催されている「世界遺産姫路城マラソン」に毎年協賛し、大会前に行われる「世界遺産姫路城マラソン祭」にブースを出展しています。   今回のマラソン祭りは2024年2月10日・11日の2日間に渡って姫路城の玄関口にある大手前公園にて開催され、当支社は「ベジチェック測定会コーナー」と、ご自身の目標タイムや完走タイムとともに撮影を行うことができる「記念撮影コーナー」のブースをご用意し、2日間で1,066名の皆さまにお越しいただきました。なかでも「ベジチェック測定会コーナー」では、機器に手を置き、野菜に含まれる『カロテノイド』という成分がどのくらい皮膚に蓄積されているか光を使って測定。30秒で野菜摂取量がチェックできるとあって好評でした。 また、姫路市の健康長寿お助けキャラクター「もりやマン」もブースに駆けつけ、マラソン祭を一緒に盛り上げてくれました!   第一生命姫路支社は、地域の皆さまの健康づくりをこれからも応援しています!         【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 姫路支社担当:山本メールアドレス:Yamamoto679@daiichilife.com

    続きをみる

  • 姫路東消防署と協働して『心肺蘇生法など救命措置&AED講習会』を開催しました!

    「第一生命姫路支社 健康応援プロジェクト」の山本です! 第一生命姫路支社では、日頃より住み続けられるまちづくりを目指し活動しています。今回、その一環として、心肺蘇生法とAEDの使い方を多くの方に広めようという想いのもと、2023年10月18日に姫路東消防局にご協力頂き、『心肺蘇生など救命措置&AED講習会』を開催。当支社が所在するビル館内の企業さまと当支社社員の総勢21名が参加しました。 当日は同消防局の方を講師としてお招きし、「救命措置の流れ」、「AED操作の手順」についての実践講習や、「救急車が到着するまでの救命措置の大切さ」についてお伝え頂きました。胸骨圧迫やAED操作を初めて体験した参加者からは「救命措置の必要性を実感することができました」「身近な人へも今回学んだことを伝えたいと思います」とのお声を頂戴しました。     第一生命姫路支社はこれからも、各自治体の消防署と連携しながら安全・防災に繋がる取組みを実施し、地域の皆さまの健康を応援してまいります! 【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 姫路支社担当:山本メールアドレス:Yamamoto679@daiichilife.com  

    続きをみる

  • 宍粟市立波賀中学校の授業参観日に「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を実施しました!

    「第一生命姫路支社 健康応援プロジェクト」の田口です!   第一生命姫路支社山崎営業オフィスでは、地域の皆さまの健康応援と未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。今回、2023年7月5日に宍粟市立波賀中学校の7年生(小中一貫校である波賀中学校では中学1年生を7年生と呼びます)17名全員に向けて当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を実施しました。  当日は授業参観日ということもあり、保護者に見守られながら結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などについて、ゲームを通じてお金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んでいただくことができました。参加した生徒からは、「楽しかった!」「お金の事が理解できました」、校長先生からは「他校でも実施し、この授業を広めてほしい」とのお声を頂戴しました。   「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」はヤング・ミドル版とシニア版をご用意しており、小・中・高・大学生や新入社員からシニア層など幅広い年齢層の方を対象としております。当ゲームを活用した出張授業やセミナーにご興味がございましたら、以下【問い合わせ先】までお気軽にご連絡下さい!   第一生命姫路支社はこれからも、地域の皆さまの健康応援と未来を担う子どもたちへの消費者教育や金融教育の推進に貢献してまいります!           【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 姫路支社担当:田口メールアドレス:Furuta131@daiichilife.com  

    続きをみる