第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.07

法人

チーム名第一生命 COLORFUL ELEVEN
現在の活動地域 国/地域日本 兵庫
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

・健康・医療をテーマとしたセミナーやイベントの開催など、人々のQOL向上につながる取組みを推進します。
・「こどもミニ作文コンクール」や「生涯設計授業」の開催などを通じて、地域における子ども達との交流の活性化や育成への支援をお手伝いします。
・認知症の理解促進・予防啓発・支援拡大に向けた取組み等、全世代に向けた応援活動を実施します。

■展開したい地域

自治体や地域団体と連携させて頂きながら、東播・北播・淡路島で取組みを展開したいと思っております。

■共創を希望する方々

取組みに興味を持ってくれる方であれば大歓迎です。是非お声がけください。

■大阪・関西万博テーマとの関わり

共創チャレンジの取組みによって、地域社会との交流が深まり活性化するとともに、地域の皆さまとのつながりが創出され、価値観が多様化するなかにあっても「あらゆる人々のしあわせの実現」に結びついていくと考えております。
また、楽しい思い出づくりや自信づくりが地域社会の未来を担う子ども達のキラキラと明るい未来につながるものと考えております。

このチャレンジの投稿

  • 加古川市主催!運転健康教室に参加し、健康ブースを出展しました!

    第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の矢崎です! 第一生命明石支社加古川営業オフィスでは、地域の皆さまが元気にイキイキと安心して暮らせる地域社会の実現を目指しています。 今回、加古川市生活安全課高齢者・地域福祉課より依頼を受け、2024年2月8日、東加古川公民館(かこてらす)にて開催された「運転健康教室」に参加しました。 当日、当営業オフィスは健康チェックコーナーにて血管年齢測定と体組成計測定ブースを出展。来場者からは「普段からも健康には気をつけてはいるが、さらに意識が高まった」「運動しなくちゃ」といったお声を頂戴し、健康増進について意識して頂くことができました。 第一生命明石支社はこれからも、地域の皆さまの健康増進お役に立てるよう取り組んでまいります。     【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 明石支社担当:矢崎メールアドレス:Nakao795@daiichilife.com

    続きをみる

  • 播磨町主催「大中遺跡まつり」で健康ブースを出展しました!

    「第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の五百蔵です!   第一生命明石支社と播磨町は、2022年10月27日、健康増進に関することをはじめ10分野にわたる包括連携協定を締結し、町民サービスの向上及び地域の一層の活性化を目指しています。今回、その一環として、2023年11月4日に大中遺跡公園で開催された播磨町主催「大中遺跡まつり」で健康ブースを出展しました。   当日は、加古川・加古川みらい営業オフィスの社員が参加し、「シセイカルテ」、「ストレスチェック測定」、「乳がん触診体験」や「握力測定」など多数の体験型コンテンツに加え「お菓子つかみ取り」コーナーを設置。ブースへは400名を超える幅広い年齢層の地域の皆さまに来場いただきました。なかでも「シセイカルテ」は複数のポーズを写真撮影するだけで姿勢の歪みを数値化し、歩き方や「未来姿勢」まで測定できるとあって好評でした。   第一生命明石支社はこれからも地域の皆さまの健康維持・増進を支え、地域の活性化に貢献できるよう取り組んでまいります。     【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 明石支社担当:五百蔵メールアドレス:Ioroi253@daiichilife.com

    続きをみる

  • 西脇市芳田自治協議会主催の「第2回芳田の里ふれあいフェスタ」へブースを出展しました!

    「第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の坪内です! 「全世代イキイキ応援プロジェクト」では、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。 今回、2023年11月5日(日)に芳田こども園で開催された西脇市芳田自治協議会主催「第2回芳田の里ふれあいフェスタ」に参加し、当支社は昨年に引き続きブースを出展しました。 ブースでは社会保障説明コーナーと健康体験コーナーをご用意。社会保障説明コーナーでは、年金や公的医療保険などの知っておきたいポイントと、老後の備えの必要性などを多くの方にお伝えしました。健康体験コーナーでは「乳がん触診体験」、「握力測定」、「シセイカルテ」、「ストレスチェック測定」と多数の体験型コンテンツをご準備。なかでも「シセイカルテ」は複数のポーズを写真撮影するだけで姿勢の歪みを数値化し、歩き方や「未来姿勢」まで測定できるとあって好評でした。 また、ステージ上では、当支社スタッフが認知症予防体操の「コグニサイズ※」を実践できる国内初の音楽付き認知症予防体操である「コグニ体操」を披露し、幅広い年齢層の皆さまに楽しんで頂くことができました。 ※コグニサイズとは国立長寿医療研究センター開発によるコグニション(認知)とエクササイズ(運動)を組み合わせた造語で、コグニション課題とエクササイズ課題を同時に行うことで脳とからだの機能を効果的に向上させる運動プログラムです。 第一生命明石支社は、今後も地域とのつながりを大切にしながら、西脇市の発展と市民の皆さまの「しあわせ」の実現を目指して活動してまいります! 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 明石支社担当:坪内メールアドレス:Tsubouchi734@daiichilife.com

    続きをみる