第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名第一生命 COLORFUL ELEVEN
共創メンバー明石支社
淡路営業オフィス、明石西営業オフィス、明石東営業オフィス、明石中央営業オフィス、加古川南営業オフィス、三木営業オフィス、加古川北営業オフィス、高砂営業オフィス、神野営業オフィス、西脇営業オフィス
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 地域活性化 / 金融、Fintech / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

・健康・医療をテーマとしたセミナーやイベントの開催など、人々のQOL向上につながる取組みを推進します。
・「こどもミニ作文コンクール」や「生涯設計授業」の開催などを通じて、地域における子ども達との交流の活性化や育成への支援をお手伝いします。
・認知症の理解促進・予防啓発・支援拡大に向けた取組み等、全世代に向けた応援活動を実施します。

未来への宣言

小さな子どもから高齢者にいたるまで全ての世代が元気にイキイキと安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法自治体や地域団体と連携させて頂きながら、東播・北播・淡路島で取組みを展開したいと思っております。
共創を希望する方々取組みに興味を持ってくれる方であれば大歓迎です。是非お声がけください。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

共創チャレンジの取組みによって、地域社会との交流が深まり活性化するとともに、地域の皆さまとのつながりが創出され、価値観が多様化するなかにあっても「あらゆる人々のしあわせの実現」に結びついていくと考えております。
また、楽しい思い出づくりや自信づくりが地域社会の未来を担う子ども達のキラキラと明るい未来につながるものと考えております。

SDGsとの関わり

・健康・医療に関するセミナーやイベントが地域の方々の健康に結びつくものと考えております。
・生涯設計(ライフサイクル)授業の開催により、子ども達が自分の将来を考えるきっかけとなることに加え、「人生やお金、消費者として知っておくべき知識」を学ぶことで、人生における質の高い教育につながると考えております。
・認知症の理解促進・支援拡大への取組みが、地域の安心につながり、住み続けられるまちづくりの実現に結びつくと考えております。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 明石支社

担当:春名

メールアドレス:Haruna937@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 兵庫県立明石西高等学校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」講座を開催しました!

    「第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の坪内です!   「全世代イキイキ応援プロジェクト」では、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。   今回、2022年7月15日に、兵庫県立明石西高等学校の3年生の選択クラス(保育)約20名の生徒さんに向けて、当社が開発したすごろく形式のゲームでライフイベントを体験する「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した消費者教育・金融保険教育に関する講座を開催しました。   授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などをゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。   終始にぎやかな雰囲気の中で参加した生徒さんからは、「消費生活センターでは消費者からのいろいろな相談にのってくれることがわかった」「生命保険の必要性を理解することができた」などのお声を頂きました。 先生からは、「2022年4月から成年年齢が18歳へと引き下げられたことから、クラス内には成人している生徒もいるため、消費者被害のことなどを卒業前に勉強できてよかった」「生徒が将来のこと・人生でこれからどのような選択肢があるのかなどを考えるきっかけになった」などの感謝のお言葉を頂きました。    第一生命明石支社は、今後も地域とのつながりを大切にしながら、子どもたちの輝く未来につながる活動を続けてまいります。   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 明石支社 担当:坪内   メールアドレス:Tsubouchi734@daiichilife.com

    続きをみる

  • 兵庫県立明石城西高等学校で「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」講座を開催しました!

    「第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の坪内です! 「全世代イキイキ応援プロジェクト」では、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。 今回、2022年5月30日から4日間にわたり、兵庫県立明石城西高等学校の1年生8クラス約300名の生徒さんに向けて、当社が開発したすごろく形式のゲームでライフイベントを体験する「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用した消費者教育・金融保険教育に関する講座を開催しました。 授業を通じて、結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策などをゲーム内で知ることで、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができました。 終始にぎやかな雰囲気の中で参加した生徒さんからは、「人生には、結婚や子どもの教育費・住宅購入やリフォーム・病気が長引いてしまった時の治療費や家族の生活費など、いろいろなことにお金がかかることがわかった」、「計画的に貯蓄しないと、老後年金だけでは大変そうだと思った」などのお声を頂きました。      第一生命明石支社は、今後も地域とのつながりを大切にしながら、子どもたちの輝く未来につながる活動を続けてまいります。   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 明石支社 担当:坪内 メールアドレス:Tsubouchi734@daiichilife.com  

    続きをみる

  • 神戸市西区役所と西区連合婦人会が共催するD-ラーニングイベントで「ライフサイクルゲームⅡ~生涯設計のススメ~」講座を実施しました!

    「第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト」の春名です! 「全世代イキイキ応援プロジェクト」では、未来を担う子どもたちの教育・育成を支援しています。 今回、2022年3月21日 に、神戸市西区役所と西区連合婦人会が共催の、企業や大学と連携して子どもの「好奇心」や「国際感覚」を育み、視野を広げる学びの場「D-ラーニング」が開催されました。 第一生命明石支社は、小学1年生~小学4年生までの子どもたち6名に向けて、当社が開発したすごろく形式のゲームでライフイベントを体験する「ライフサイクルゲームⅡ~生涯設計のススメ~」講座を実施しました。 子どもたちには少し難しい内容もありましたが、保護者の方にも見学頂きながら、終始楽しい雰囲気のなかでの開催となり、ゲームを通じて様々なライフイベントやアクシデントを疑似体験し、人生の様々なリスクとそれらに対する必要な備えについて学んで頂くことができました。  子どもたちからは、「お金が減ったり増えたりしてドキドキしたけど楽しかった」、「お金の大切さが分かった」などの感想を頂いています。     第一生命明石支社は今後も、地域とのつながりを大切にしながら、子どもたちの輝く未来につながる活動を続けてまいります!   【問い合わせ先】 第一生命保険株式会社 明石支社 担当:春名 メールアドレス:Haruna937@daiichilife.com

    続きをみる