第一生命明石支社 全世代イキイキ応援プロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.12

法人

チーム名第一生命 COLORFUL ELEVEN
共創メンバー明石支社
淡路営業オフィス、明石西営業オフィス、明石東営業オフィス、明石中央営業オフィス、加古川南営業オフィス、三木営業オフィス、加古川北営業オフィス、高砂営業オフィス、神野営業オフィス、西脇営業オフィス
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 地域活性化 / 金融、Fintech / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

・健康・医療をテーマとしたセミナーやイベントの開催など、人々のQOL向上につながる取組みを推進します。
・「こどもミニ作文コンクール」や「生涯設計授業」の開催などを通じて、地域における子ども達との交流の活性化や育成への支援をお手伝いします。
・認知症の理解促進・予防啓発・支援拡大に向けた取組み等、全世代に向けた応援活動を実施します。

未来への宣言

小さな子どもから高齢者にいたるまで全ての世代が元気にイキイキと安心して暮らせる地域社会の実現を目指します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法自治体や地域団体と連携させて頂きながら、東播・北播・淡路島で取組みを展開したいと思っております。
共創を希望する方々取組みに興味を持ってくれる方であれば大歓迎です。是非お声がけください。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

共創チャレンジの取組みによって、地域社会との交流が深まり活性化するとともに、地域の皆さまとのつながりが創出され、価値観が多様化するなかにあっても「あらゆる人々のしあわせの実現」に結びついていくと考えております。
また、楽しい思い出づくりや自信づくりが地域社会の未来を担う子ども達のキラキラと明るい未来につながるものと考えております。

SDGsとの関わり

・健康・医療に関するセミナーやイベントが地域の方々の健康に結びつくものと考えております。
・生涯設計(ライフサイクル)授業の開催により、子ども達が自分の将来を考えるきっかけとなることに加え、「人生やお金、消費者として知っておくべき知識」を学ぶことで、人生における質の高い教育につながると考えております。
・認知症の理解促進・支援拡大への取組みが、地域の安心につながり、住み続けられるまちづくりの実現に結びつくと考えております。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 明石支社

担当:春名

メールアドレス:Haruna937@daiichilife.com