第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト

共創チャレンジ

2023.04.19

法人

チーム名KOBEみらい応援団
共創メンバー神戸総合支社
鈴蘭台営業オフィス、篠山営業オフィス、三田営業オフィス、甲子園営業オフィス、芦屋営業オフィス、甲南営業オフィス、西宮営業オフィス、垂水営業オフィス、灘営業オフィス、兵庫営業オフィス、三宮営業オフィス、西神営業オフィス、神戸職域営業オフィス
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 安全・防犯、セキュリティ / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 地域活性化 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

子ども食堂への物品提供。スポーツ教室の開催。児童虐待の早期発見と発生予防など多様化する各地域の課題を各地域ごとに解決していきます。

未来への宣言

全ての世代の人達が安心して暮らせる町づくりを目指します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法既に親密化が図れている兵庫県、西宮市、芦屋市、丹波篠山市以外の地域にも共創チャレンジを通じて活動を広げていきます。
共創を希望する方々パートナー企業(プロバスケットボールチーム西宮ストークス・女子プロサッカーチーム西宮ソリッソ・eスポーツチームトレスコルヴォス有馬など)や兵庫県だけでなく、このような取組みに興味を持って頂ける方であれば一緒に協力していきたいと思っています。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

全ての世代の人達がイキイキと安心して暮らせる町づくりに貢献することは、まさに万博テーマである「いのち輝く未来社会のデザイン」につながると思っています。

SDGsとの関わり

子ども食堂への物品寄附は子どもの貧困をなくすこと、スポーツ教室を開催することは体や心の健康につなげることができると考えます。また、地域の課題を解決することで、安心して暮らせる町づくりに貢献していくことができると思っています。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 神戸総合支社

担当:髙橋

メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 神戸まつりに健康増進ブースを出展しました!

    「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の荒谷です!第一生命神戸総合支社では、住み続けられるまちづくりとして地域の活性化を応援し、地域の皆さまへ貢献できるような様々な取り組みを実施しています。 この度2024年4月21日に開催された「第51回神戸まつり」にて、昨年に引き続き健康増進ブースを出展しました。神戸総合支社、灘営業オフィス、京都・神戸法人営業部から合計26名でイベントへ参加し、「おっ!サン商店街」にて「血管年齢測定(※1)」と「シセイカルテ(※2)」を実施しました。 当日は生憎の雨模様でしたが、足元の悪い中にも関わらず当支社のブースには300名以上の多くの方々にお越しいただき、老若男女問わず多くの皆さまに健康について考えるきっかけを提供することができました。 神戸総合支社では引き続き、地域の皆さまが健康にイキイキと住み続けられるまちづくりに取り組んでまいります!                ※1 血管年齢測定とは、血管内の状態から年齢を測定し、実年齢と比較して健康状態を見直すことができるコンテンツです※2 シセイカルテとは、複数のポーズを写真撮影するだけで姿勢の歪みを見える化し、前後・左右の歪みを数値化し歩き方や「未来姿勢」まで測定することができるコンテンツです 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 神戸総合支社担当:高橋メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

    続きをみる

  • 神戸市中央区社会福祉協議会主催の福祉学習を受講しました

    「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の芳原です! 第一生命神戸総合支社では、2024年2月19日(月)に神戸市中央区社会福祉協議会と障害者相談支援センターから講師をお招きし、 「障がいへの理解を深めよう」というテーマで福祉学習を開催していただきました。 当日は神戸市中央区社会福祉協議会より2名、たちばな障害者相談支援センター・いそがみ障害者相談支援センターより 計4名の方が講師としてお越しいただき、第一生命神戸総合支社・三宮営業オフィス・神戸職域営業オフィス・神戸キャリアカレッジの52名の社員が受講しました。 神戸市中央区では多くの方が障害者手帳の交付を受けられていることを知り、 災害時の接し方・配慮についてヘルプカードを活用されていることを学びました。 ※『ヘルプカード』とは・・・障がいのある方などが災害時や日常生活の中で困ったときに、周囲に自己の障がいへの理解や支援を求めるためのものです。 緊急連絡先や必要な支援内容などが記載されています 受講者からは「ヘルプカードの存在を知ることが出来て、冷静に対応が出来そう。受講して良かった」 といった声がありました。地域課題について知る学びのある受講となりました。                 【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 神戸総合支社担当:高橋メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

    続きをみる

  • 芦屋市前田町集会所にて相続セミナー&健康ブースを出展しました!

    「第一生命神戸総合支社 地域未来応援プロジェクト」の中井です!   第一生命神戸総合支社は、住み続けられるまちづくりとして地域の活性化や地域の皆さまの健康づくりを応援しています。 芦屋営業オフィスでは、芦屋市との包括連携協定のもと、様々な取組みを実施しており、今回その一環として、2024年1月19日・24日に芦屋市前田町集会所にて相続セミナー&健康ブースを出展しました。   当取組みは、2023年12月に実施した芦屋市老人福祉会館のイベントをきっかけに「前田町集会所でも開催して欲しい」と依頼を受け開催となりました。 当日、相続セミナーでは当支社社員が講師を担当し、 1、    わける:「だれに」「何を」「どれだけ」のこすか、考えておくこと2、    はらう:相続発生後、「すぐに」つかえるお金(流動性資金)を確保しておくこと3、    へらす:、相続税がかからない財産などを知っておくこと といった3つのポイントをご説明。ご参加された約40名の地域の皆さまはメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。 健康ブースでは、血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定」、AIで簡単に姿勢分析ができ前後・左右の歪みを数値化し、歩き方や「未来姿勢」を測定できる「シセイカルテ」をご用意。「今回の計測をきっかけに普段の姿勢や生活習慣などを見つめ直してみます!」とのお声を頂戴し、行列ができるほどの大盛況で、楽しみながら健康増進に対する意識高めていただくことができました。         神戸総合支社はこれからも地域活性化を通じて多くの皆さまに喜んで頂けるよう取り組んでまいります!    【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 神戸総合支社担当:高橋メールアドレス:Takahashi108@daiichilife.com

    続きをみる