第一生命京都総合支社 創りだそう共感のGoodサイクルプロジェクト

共創チャレンジ

2023.04.20

法人

チーム名TakeAction ! DLKYOTO
共創メンバー京都総合支社
洛中営業オフィス、京都中央営業オフィス、七条営業オフィス、洛西営業オフィス、賀茂営業オフィス、長岡営業オフィス、西京営業オフィス、亀岡中央営業オフィス、舞鶴営業オフィス、福知山営業オフィス、峰山営業オフィス、山科営業オフィス、六地蔵営業オフィス、京都南営業オフィス、京都職域営業オフィス
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 地域活性化 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

京都府との包括連携協定を元に、自治体と連携の上、地域課題解決に向けた以下の取組みを実施します。
①地域の魅力を再発見し、地産地消による地域企業の活性化に貢献する。
②“人生100年時代”を元気に過ごすための健康増進啓発・がん検診などの受診勧奨活動を行う。
③豊かな老後のためのライフプラン教育コンテンツを提供する。
④当社オフィスを「子育て応援施設」に設定し、休憩スペースなどを設置することにより、子育てにやさしいまちづくりに貢献する。
⑤当社オフィスの店舗を活用して、地域課題解決に向けたイベントやセミナーを企画・開催する。

未来への宣言

地域課題解決に向けた取組みを推進することにより、地域をつなぎ、未来へとつないでいく、“共感”のGoodサイクルを創造し、地域のしあわせに貢献します。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法府内の一部のエリアで行っている取組みを、他の市区町村・府全体の取組みに拡大していくことで地域の課題解決に努めてまいります。
共創を希望する方々京都府内の各自治体(市町村)や各公共団体など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

京都府との包括連携協定を元に、地域課題を各自治体と共有し、課題解決のために様々な活動を行うことが、組織としての“共感”を呼び、新たな取組みにつなげるGoodサイクルになることで、大阪・関西万博サブテーマ「多様で心身とも健康な生き方」に貢献することを目指します。

SDGsとの関わり

様々な地域貢献活動を行う中で、生命保険会社として、健康増進にかかわる様々な情報提供や、自治体が実施するがん検診や健康増進に向けた各種情報のお知らせ活動を同時に実施することで、SDGsに資する取組みとしたい。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 京都総合支社

担当:山田

メールアドレス:Yamada077@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 「Run with You」京都マラソン2024へ協賛、ブース出展と小学生ランニング教室を開催!

    「第一生命京都総合支社 創りだそう共感のGoodサイクルプロジェクト」の新田です! 第一生命では、ひとり一人の生きる歓び・クオリティ オブ ライフ(QOL)の向上に貢献し、健康増進に取り組む市民ランナーを応援し健やかな生活のサポートをしていきたいという想いから、2015年に「Run with You」プロジェクトを立ち上げ、エリアを代表する市民マラソン大会に協賛し、地域の皆さまの健康づくりや地域活性化を応援することで地域課題解決へ取り組んでいます。 京都総合支社では、大会前の2024年2月16・17日に、ランナー受付会場である「みやこめっせ」で開催される「おこしやす広場」にブースを出展しました。ご自身の目標タイムや完走タイムとともに撮影を行うことができる「記念撮影コーナー」、血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定コーナー」、約5分の問診により、安心して強く・美しく走ることをアシストできる無料Webアプリ「ランナーズ・ドックコーナー」をご用意。2日間にわたり、当支社ブースへは3,113名と多くの方々にお越しいただき、長蛇の列ができるほど大盛況でした。なかでも、ランナーズ・ドックは心肺機能のリスク因子を医師の医学的知見(アルゴリズム)により分析し、結果を即表示できるとあって好評でした。 また、2月17日には、子供たちに走ることへの興味を持ってもらいたいという想いと、京都市のスポーツ振興を目的に、「小学生ランニング教室」を開催。教室は京都市武道センターにて開催され、ご参加いただいた21名のお子さまへ向けて、第一生命グループ女子陸上競技部の元選手より、ランニングの基礎やストレッチ方法についてお伝えしました。 2月18日の京都マラソン当日は、当支社からランナーとして5名が出走し、全員が無事完走。社員も一緒になって健康増進に取り組んでいます。 第一生命京都総合支社は、これからも地域の皆さまの健康増進とクオリティ オブ ライフ(QOL)の向上、地域活性化に向けて取り組んでまいります。                                               【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 京都総合支社担当:新田メールアドレス:Nitsuta@daiichilife.com  

    続きをみる

  • 宮津市と協働で「中小企業の皆さま向けSDGsセミナー」を開催しました!

    「第一生命京都総合支社 創りだそう共感のGoodサイクルプロジェクト」の山田です! 第一生命京都総合支社では、2021年12月3日に宮津市と包括連携協定を締結し、「産業振興・中小企業支援に関すること」や「健康増進に関すること」「子育て支援等の推進に関すること」など、幅広い分野で連携を強化し、地域課題解決に向けより一層貢献できるように取り組んでいます。今回、その一環として、2024年2月14日に、宮津市と協働し「中小企業のためのSDGsセミナー」を開催しました。 セミナーは、同市が事業者の皆さまへのSDGs浸透について検討される中、当社が作成した「中小企業向けSDGsガイドライン」(※)を活用して、事業者の皆さまのSDGsに対する様々な疑問に応えたいとの想いから協働開催することとなりました。 ※「中小企業向けSDGsガイドライン」とは慶應義塾大学SFC 研究所 xSDG・ラボとの共同研究により、中小企業が取り組めるSDGsをわかりやすく、効果的なSDGs の取組みは何かという観点から取りまとめたもので、企業にて、すでに実施しているSDGs取組の洗い上げなどができる冊子です。 当日は、当社生涯設計教育部フェロー 大澤直之が講師を担当し、宮津市福祉・教育総合プラザ(ミップル)にて会場参加16名、オンライン参加9名の総勢25名の事業者の皆さまにご参加いただきました。セミナーでは、1、『まなぶ』:SDGsとは「世のため・人のため・未来のため」ということ、SDGsに取り組むメリット・取り組まないデメリットを理解すること2、『しらべる』:すでに取り組んでいるSDGsの洗い上げを行い、さらに今後の取組予定・将来リスクを確認すること3、『おこなう』:「いつ・だれが・どのように」行うか、目標・スケジュールを策定し、実行することといった3つのSDGsの取組ステップをご説明し、参加者からは「早速SDGsの洗い上げをしてみます」「大変参考になりました」といったお声を頂戴しました。 第一生命京都総合支社は引き続き、地域の企業の皆さまのお役に立てるセミナーを実施してまいります!     【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 京都総合支社担当:山田メールアドレス:Yamada077@daiichilife.com  

    続きをみる

  • 京都光華女子大学にて「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用したライフプラン出張講義を実施しました!

    「第一生命京都総合支社 創りだそう共感のGoodサイクルプロジェクト」の山田です! 第一生命京都総合支社では、次世代社会の創造に向けて、消費者教育・金融保険教育教材として当社が開発した消費者・金融保険知識をすごろく形式のゲームで学ぶことができる「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」を活用したライフプランについての出張講義を実施しております。 当支社は京都光華女子大学と「TEAM EXPO 2025」共創チャレンジ取組みをきっかけに、地域社会の発展・相互に協力が可能な分野における社会貢献活動の連携を推進するために、2022年6月に包括連携協定を締結しました。 今回その一環として、2023年12月14日に、京都光華女子大学の学生の方に向け、「ライフサイクルゲームⅢ~生涯設計のススメ~」出張講義を実施しました。結婚・住宅購入などのライフイベント、病気やケガ・災害などのリスク、振り込め詐欺や架空請求といった消費者被害事例やその対策についてゲーム内で体験することによって、お金の大切さや将来に備えることの重要性についてしっかりと学んで頂くことができるゲームです。 講義に参加された学生の皆さまからは「あまり身近に感じていなかった保険の加入有無で人生が大きく変わることを学べた」「iDeCoとNISAの違いがよく分かった」「投資信託などの良さを知ることができた」「クーリングオフ制度の知識があれば、戻ってくるお金があることを知った」などの感想を頂きました。 第一生命京都総合支社は今後も、地域のみなさまのお役に立てる活動に取り組んでまいります!     【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 京都総合支社担当:山田メールアドレス:Yamada077@daiichilife.com

    続きをみる