第一生命滋賀支社  「MLGsプロジェクト」

共創チャレンジ

2023.04.20

法人

チーム名第一生命MLGs
共創メンバー滋賀支社
南草津営業オフィス、大津西営業オフィス、大津東営業オフィス、草津営業オフィス、日野営業オフィス、八日市営業オフィス、水口営業オフィス、新近江営業オフィス、近江八幡営業オフィス、木之本営業オフィス、長浜営業オフィス、彦根営業オフィス
主な活動地域日本 / 滋賀
活動テーマ食 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 防災・減災 / 金融、Fintech /

私たちの共創チャレンジ

第一生命滋賀支社は、滋賀県の一員として2030年に環境と経済・社会活動をつなぐ健全な循環をつくるため「琵琶湖を切り口」とした、すなわち「環境と人の暮らしの関わり」に着目した13のゴールが設定された琵琶湖版「SDGs」である「マザーレイクゴールズ(MLGs)」に賛同し、周知活動を行っています。

未来への宣言

琵琶湖版「SDGs」である「マザーレイクゴールズ(MLGs)」に取り組むことで、自然環境だけではなく人の営みも含めた象徴としての琵琶湖を通じて、自分たちの行動がSDGsにつながっていることを理解する機会になると思っています。また、京阪神を支える重要な水源の維持のために、滋賀県下をはじめ琵琶湖の水を利用する全住民が一体につながる活動にしていきます。

きっかけ

第一生命は、創業以来、お客さま第一を経営の理念に据え、生命保険の提供を中心に地域社会への貢献に努めて参りました。そして、現在も生命保険の枠を超えて地域課題解決に向けて取り組んでいます。
これからも、お客さまとお客さまの大切な人々の「一生涯のパートナー」として、地域の皆さまに寄り添えるよう取り組んで参ります。創業120周年を迎える2022年、これまで取り組んできた事を「TEAM EXPO 2025」に参画する事でより発展させていきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法琵琶湖淀川の流域内で「マザーレイクゴールズ(MLGs)」の周知活動を行います。まずは、「マザーレイクゴールズ(MLGs)」にご賛同頂いた事業者さまの琵琶湖淀川流域内にある本社・その他事業所やご賛同先よりご紹介を頂きたいと考えております。
共創を希望する方々「マザーレイクゴールズ(MLGs)」について、府県を超えて自治体・事業者さまから広くご賛同を頂きたいです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「マザーレイクゴールズ(MLGs)」の目標の中の2つである、1.”清らかさを感じる水に”と13.”つながりあって目標を達成しよう”について、達成に向け活動することにより、水道水利用だけでも京阪神約1,450万名分にのぼる水源を保全することにつながります。まさに自然環境の維持・向上を通じ、持続可能な社会を構築する活動であり、大阪・関西万博のサブテーマのSaving Lives(いのちを救う)・Connecting Lives(いのちをつなぐ)の実現に通じます。

SDGsとの関わり

マザーレイクゴールズ(MLGs)は、琵琶湖を切り口としているものの、取組内容はまさしくSDGsの17の目標に沿っているものです。また、琵琶湖と通じてSDGsを行動まで落とし込むことにより自分ごととして捉え、自発的・主体的に行動できる取組みであると考えます。

【問い合わせ先】

第一生命保険株式会社 滋賀支社

担当:青山

メールアドレス:Aoyama957@daiichilife.com

このチャレンジの投稿

  • 「びわ湖マラソン 2024」に協賛!ブースを出展しました!

    「第一生命滋賀支社 MLDsプロジェクト」の青山です! 第一生命では、誰でも参加でき、身近な健康増進スポーツである「市民マラソン」の支援を通じて健やかな生活のサポートをしていきたいという想いから、2015年「Run with You」プロジェクトを起ち上げました。エリアを代表する市民マラソン大会に協賛し、「健康・医療」「つながり・絆」の領域において保険の枠を超え、地域の皆さまの健康づくりや地域活性化を応援することで地域課題解決へ取り組んでいます。 第一生滋賀支社は、2024年3月10日に開催された「びわ湖マラソン 2024」に、「記念撮影ブース」と血管内の状態から年齢を測定し実年齢と比較して健康状態を見直すことができる「血管年齢測定ブース」を出展しました。 当日、当支社ブースへは約700名の方々に来場いただき、なかでも「記念撮影ブース」では、ご自身の完走タイムとともに撮影を行うことができるとあって好評で、出走後お疲れにも関わらず、ランナーの皆さまはご自身の完走タイムを前に笑顔で記念撮影をされていました。     第一生命滋賀支社はこれからも、地域の皆さまの健康増進に貢献できるよう取り組んでまいります!   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 滋賀支社担当:青山メールアドレス:Aoyama957@daiichilife.com

    続きをみる

  • 甲賀市「うちゅー保育園」へ「子どもの未来を応援する 保育所等助成事業」の目録を贈呈しました!

    「第一生命滋賀支社 MLGsプロジェクト」の藤井です!   第一生命は、「豊かな次世代社会の創造」を社会貢献活動の中心取組みテーマの一つに掲げており、一般財団法人第一生命財団では、新設の保育所(園)および認定こども園等(保育所等)を対象に、保育の質的向上に役立つ運動器具や遊具や家具などの什器・備品を助成する「子どもの未来を応援する 保育所等助成事業」を実施しています。   第一生命滋賀支社は、2023年11月17日に、全国129都市の保育所等から275件の応募があり、その中から選ばれた44施設のひとつである甲賀市所在の「うちゅー保育園」に訪問し、助成に関する目録を贈呈しました。   当日は助成金で購入したマットを囲んで贈呈式を執り行ない、園のお子さまや保育士の皆さまに大変喜んでいただきました。 第一生命滋賀支社はこれからも、子どもたちの健やかな成長を願い、質の高い教育の提供に貢献できるよう取り組んでまいります!   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 滋賀支社担当:藤井メールアドレス:Fujii558@daiichilife.com

    続きをみる

  • 「『滋賀の医療福祉を守り育てる』県民フォーラム」に協賛し、健康ブースを出展しました!

    「第一生命滋賀支社 MLGsプロジェクト」の藤井です!   第一生命滋賀支社では、県民サービスの向上および地域の活性化を目的として、2018年7月に滋賀県との包括連携協定を締結しています。今回その一環として、地域の皆さまへ健康増進に関する情報提供ができる良い機会と考え、「『滋賀の医療福祉を守り育てる』県民フォーラム」へ協賛し、健康ブースを出展しました。   フォーラムは、11/18(土)にイオンモール草津にて開催され、様々なイベントが実施される中、当支社はフォトコンテストに「第一生命滋賀支社賞」を提供しました。また、当日は南草津営業オフィスと支社社員より、AIで簡単に姿勢分析ができ、前後・左右の歪みを数値化し歩き方や「未来姿勢」まで測定できる「シセイカルテ」、機器に親指をのせ現在のストレス状態を4段階で表示する「ストレスチェック」、「握力測定」などの健康ブースを出展。ご来場された地域の皆さまからは、ご自身の健康状態を見直すきっかけを作ることができたと大変喜んでいただきました。 第一生命滋賀支社はこれからも、地域の皆様の健康増進に貢献できるよう取り組んでまいります!   【問い合わせ先】第一生命保険株式会社 滋賀支社担当:藤井メールアドレス:Fujii558@daiichilife.com

    続きをみる