「健康寿命を延伸させる」

共創チャレンジ

2021.12.06

法人

チーム名医療法人社団梅華会
共創メンバー医療法人社団梅華会 理事長 梅岡 比俊
医療法人社団梅華会 CSO  大賀 健二
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマ健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / 食 /

私たちの共創チャレンジ

私たちは医療を通じ日本の未来を明るくするということをミッションにかかげております。
現在その一つの活動として、過食に対しての警鐘を鳴らし、健康寿命を延伸させることを目的に、関連会社でファスティング事業に着手いたしました。
具体的には、ファスティングアプリをドクターが開発に携わり制作。アプリを通じてファスティングを支援してまいります。
本事業のスキームは、アプリを通じてオンラインでファスティングの指導者とユーザーがつながり、ファスティングの支援を行います。
アプリでは、「チャット機能」「動画・テキストをアップ・閲覧機能」「体重・BMI・血糖値などの数値を可視化」など様々な機能を取り込みます。
オンラインでファスティングの支援が行えることで、商圏は日本だけではなく全世界に広がります。

補足:ファスティングとは?
ファスティングとは、消化器官の休息と腸内環境の改善と代謝の活性化を目的とし、
一定の期間、全ての食物もしくは特定の食べ物の摂取を断つことです。
あくまで断食であり、まったく栄養を摂らない絶食とは異なります。

未来への宣言

ひとりひとりが健康であり、豊かな社会になることに貢献していきます。
その結果、日本の未来が明るくなることを目指します。

きっかけ

世の中は飽食であり、それにより過食することで体調を崩すという連鎖が発生。
現代の病気の原因は、この過食からきているということも言われております。
この現実に直面した時に、医療に従事している私たちだからこそできることがあるのでは、と考えたのがきっかけです。
そこで、過食に対しての警鐘を鳴らすことを目的に、関連会社でファスティング事業を行うことを決断しました。
私たちは、ファスティングを行うことで、体質や体内環境を整えるとともに、
自然治癒力を高めて病気にならない身体づくりを支援したいという想いがあります。
本事業は医師が監修を行うため、安心してファスティングを行うことが可能です。
このファスティングをきっかけに、ユーザーは健康な身体を手に入れ、
健康寿命を延ばすことに寄与できることを切に願います。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は兵庫県内で活動しておりますが、今後日本全国で活動を広めることで、
ひとりでも多くの方に、結果健康な身体を手に入れていただきたいと考えております。
私たちだけでは、全国への広がりが困難であるため、
パートナーの方々と連携を深めさせていただくことが必要と考えております。
共創を希望する方々当方の考えにご賛同いただける企業、自治体、その他機関の皆さまと共創ができれば幸いです。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

ひとりひとりが健康で豊かになれば、
大阪・関西万博のテーマである「いのち輝く社会」の実現につながると考えています。

SDGsとの関わり

ひとりひとりが健康で豊さを手に入れる支援は、社会の豊かさにもつながり、結果日本の未来が明るくなることにつながります。
この取り組みは、SDGsの目標でもある「すべての人に健康と福祉を」に直結すると考えております。
また、この活動は私たちだけでは限りがあり、パートナーとの協同そして共創が必要であるためです。

窓口:
医療法人社団梅華会
CSO 大賀 健二
 
ぜひ、ご賛同いただける皆様と共創できれば幸いです。