全国ユニバーサルビーチプロジェクト

共創チャレンジ

2022.01.04

法人

チーム名須磨ユニバーサルビーチプロジェクト
現在の活動地域 国/地域日本 兵庫
活動テーマ
■共創チャレンジの内容

全国のビーチを障害を持っている方やお年寄り、小さなお子さんをお持ちの親御さんなど、
みんなが気軽に安心して海水浴を楽しんでもらえるユニバーサルデザインのビーチにしようというプロジェクトです。
"みんなの”できない”を”できた!”、”弱みを強みに返る”に変えるを合言葉に、
誰もが楽しめるユニバーサルビーチを全国に、世界に普及していきます。

■展開したい地域

ユニバーサルデザインなコミュニティを全国・世界に広げていきたいと考えています。
ソフト面の土壌が変われば、ハード面は後から整ってきます。
出張ビーチマットでユニバーサルビーチ体験を実施しに行きます。
その後、もしよ良いと思っていただけたら持続のためのノウハウ提供をさせていただきます。
全国で一緒に盛り上げてくださる民間団体、地域企業、行政と
ともに地域のためのみんなが楽しめる企画と体制を構築していきます。

■共創を希望する方々

お近くのビーチにユニバーサルビーチを導入したい行政・企業の方
地域に挑戦できる文化をつくりたいとお思いのの地域団体の方

■大阪・関西万博テーマとの関わり

年齢や障害の垣根を越えて楽しめることが「命輝く未来社会」に繋がります。また、ハードを整えるのではなく、ソフト面である人の心とアイデアで課題を解決していくことが、これからの世界の指針にも繋がります。