わたし大好きプロジェクト!

共創チャレンジ

2021.03.09

法人

チーム名Choose Love Japan
共創メンバー菱田 準子(Choose Love Japan)/山中 真由美(Choose Love Japan)/宮入 葵(Choose Love Japan)/米須 秀仁/藤田 由美子
主な活動地域日本

私たちの共創チャレンジ

自分自身はかけがえのない愛すべき存在であることに気づき、自分を大好きになる教育プログラムを提供します。

未来への宣言

自分を愛することで、世界の人たちを愛し、よりよい社会を共創する愛の溢れる地球にします。

きっかけ

日本では自分に自信を持てず、自分を好きになれないで苦しんでいる若者が多くいます。困難を前に自ら命を絶つ子どもたちも減らない現状です。愛=勇気+感謝+ゆるし+思いやりの公式を提供するJesse Lewis Choose Love Movementと出会い、日本の学校教育で取り組むことができるように2019年にChoose Love Japanを立ち上げました。Choose Love Programの翻訳とともに、日本版の教材を作成し、活動を展開しているところです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法まずは日本で教材を活用し実践を推進するために次の課題の解決をめざしたいと考えています。
・教材作成の資金を調達すること
・実践を行うフィールドを拡大すること
・事業化をすすめたいこと
共創を希望する方々・資金提供をしてくれる団体
・フィールドを提供してくれる自治体や団体・学校
・主旨に賛同し、事業化のノウハウを提供してくれるパートナー

大阪・関西万博のテーマとの関わり

自分自身が、かけがえのない命を育む主体であることに気づき(Saving Lives)、自分の内側にある強みや資源を活かし(Empowering Lives)、他者とのより良いつながりを促進する(Connecting Lives)教育プログラムは、EXPO2025のサブテーマと合致しています。

SDGsとの関わり

愛を持って自分と向き合い、対話をし、かけがえのない自分に気づく「非認知的能力」を育成する教育はこれからの時代ますます必要となるはずです。偏見や差別のない社会を作ることにもつながります。そうした愛に満ちた個人が自分のワクワクすることを磨き、つながりあうことで社会の発展にも貢献できると考えます。

■活動地域
日本 /関西・中部・北陸


■現在の活動・事業概要
自分を愛し、自分らしく輝ける若者を育てることが持続可能な社会をつくる上で必要なことだと思います。Choose Love Programを基盤にしたポジティブ教育やレジリエンス教育を幼児から大学生に提供できるように活動しています。!


■私たちにできること

技術・ノウハウ

指導者の育成ができます。

技術・ノウハウ

プログラム(指導案)・教材(動画含む)を持っています。

フィールド

自治体と連携して実践を展開しています。

 

 

 

「勇気・感謝・ゆるし・思いやり」の木
「心を落ち着ける呼吸法の学習」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ この共創チャレンジに関するお問合せ先 ■

電話番号:080-3138-6565

電子メール:chooselovejapan@gmail.com

Choose Love Japan 〔担当者:菱田準子〕