シニア大学を全国につくろう

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名奈良シニア大学
共創メンバー奈良シニア大学 https://www.narasenior.net/
日本コミュニティカレッジ https://japan-communitycollege.com/
主な活動地域日本
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 科学技術、バイオテクノロジー / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ / 食 / 文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 音楽 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / 生物多様性、自然環境、生物 / 農業、林業、水産業 / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 環境、エネルギー / 防災・減災 /

私たちの共創チャレンジ

奈良シニア大学は、55歳以上の方を対象とする生涯学習事業を行っております。
単に講座を受講するだけではなく、一般教養講座、選択科目講座に加えて、伝統・文化イベントや各種サークル活動等、楽しい活動が盛りだくさんの新たな生涯学習を行っております。
また、大学や民間企業とも連携し、培った経験や知識を伝え、還元できる機会を創出し、シニア世代の方々が、感じ、学ぶだけでなく、それらを社会や次世代に還元するための「知の循環社会」を目指しています。
この様な、独自の生涯教育システムを全国各地に広げることで、文化交流や次世代交流を広げるとともに、超高齢化社会の日本の健康寿命延伸に繋げる活動にチャレンジします。

未来への宣言

少子高齢化は今や避けては通れない日本の共通の課題であり、核家族化が進み世代間交流が減少していることで、私たちが経営理念として掲げている「ノーマライゼーションの理念」が継承されにくくなってきていることも大きな課題として捉えています。
シニア世代から若者世代まで全ての人が共に助け合いながら暮らせる社会の実現のために、生涯教育システムを全国各地に展開することで、各地の歴史、文化交流が図れると共に、世代を超えたすべての国、すべての地域の人々が、誰一人取り残されることなく尊重され、手を携える社会を目指します。

きっかけ

2015年4月に設立した奈良シニア大学は、日本の歴史や文化の発祥の地であり、数多くの史跡や社寺仏閣がある奈良で、シニア世代と地域社会を繋げる生涯教育として奈良県の民間企業では初となる事業を運営しています。
日本の生涯教育の実情は、公的機関の生涯学習活動だけでは高齢化のスピードに対応が追い付かず、民間企業も生涯学習を提供する必要があります。一方で民間企業が実施している生涯学習は公的機関の1割にも満たないというのが現状です。
内閣府は、生活の質向上の為に、「高齢者が安全・安心かつ豊かに暮らせるコミュニティづくり」が必要であると定義しており、生涯学習によって60代で59.5%、70代で63.2%の高齢者が「自分の人生が豊かになっている」という統計も公表しています。
長寿高齢者のセカンドライフにおける生活の質向上には、生涯学習による新たな知識や技術の習得とコミュニティ形成による精神面の充実が必要不可欠となっているのです。
私達は、一人一人のかけがえのない時間を尊重し、いつまでも自分らしく生活が送れるお手伝いができるシニア大学を全国に広げていきたいと考えています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法全国で生涯教育に興味のある企業・個人との共創により開校支援を行っていきます。
また姉妹校として提携を行い、講座やイベント、交流などの連携システムを構築します。

展開希望地域
西日本エリア(大阪府、和歌山県、滋賀県、兵庫県、広島県、島根県、福岡県など)
東日本エリア(愛知県、静岡県、富山県、福井県、群馬県、宮城県、北海道など)
共創を希望する方々・健康寿命延伸に繋げた生涯教育スタイル「シニア大学」の開校に興味のある自治体、企業、個人
・介護事業や施設を運営してシニアの介護予防や生涯教育に興味のある介護事業者、介護施設運営者
・シニア大学の授業講師でご協力いただける方(大学講師、各地域の歴史文化研究者、伝統工芸関連の方など)
・シニア向けの商品開発、展開等、企業シニア世代のノウハウ、英知、経験などの活用をお考えの企業
・シニア世代と、ワークショップ、ゼミ研究等、シニアと若者コラボを検討いただける大学機関、学生
・シニア世代の語り部をさがしている教育機関
・地元の歴史文化を全国に発信したい自治体、企業、個人

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会のデザイン」
→世界一の高齢化比率となっている日本の高齢者を健康寿命延伸に繋げ、
いつもでも自分らしく元気に輝き活躍できるよう未来社会のデザインをしていきます。

SDGsとの関わり

3、すべての人に健康と福祉を
  →子供からお年寄りまで、いつまでも健康で自分らしく活躍できる生涯教育の提供をしていきます。

4、質の高い教育をみんなに
  →年長者も学び続けられる場の提供とともに、世代間を通して、日本の伝統文化や歴史が学べる環境創りをしていきます。

11、住み続けられるまちづくりを
  →子供からお年寄りまで、いつまでも健康で自分らしく社会参加できるよう、地域と連携しノーマライゼーションの理念に近づける活動をしていきます。

担当者:矢澤 実穂

メールアドレス:miho@riezon.com

naraseniornaraseniornarasenior