美味しいプラスチックフリー「リバーフレンドリーレストラン」プロジェクト

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名美しい水とリバフレチーム
共創メンバーround garden ネコのおんがえし
パティスリーペルル
KIRI CAFÉ
いさみ
Amour(アムール)
寿司・お食事処 はっとり
京料理 松正
café de MOTHERS
cafe nouka
京 FUJIHARUカレー
ATLR CAFÉ(アトリエカフェ)
エプルヴェ イシカワ
亀岡市 環境先進都市推進部 環境政策課
主な活動地域日本 / 京都
活動テーマ海洋、水 / 生物多様性、自然環境、生物 / 環境、エネルギー / 循環型社会、サーキュラーエコノミー /

私たちの共創チャレンジ

 「リバーフレンドリーレストラン」認定店の拡大を目指します。
発泡スチロールの容器や使い捨て食器を使用しない、無料で給水ができるなど環境に配慮した一定条件を満たす飲食店を「リバーフレンドリーレストラン」として認定し、広く情報を発信することにより、消費者のエシカル消費につなげ、社会全体において「使い捨てプラスチックごみゼロ」の理念の浸透を目指します。






未来への宣言

 2030年までに、市民(消費者)と事業者が一体となって使い捨てプラスチックごみゼロを目指します。







きっかけ

 2018年12月に市長と議長が共同「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を行い、その後2020年3月に全国初となる「亀岡市プラスチック製レジ袋の提供禁止条例」を制定、2021年1月に施行いたしました。2030年までに使い捨てプラスチックごみゼロを目指し、様々な施策に取り組んでいますが、その一つとして、ペットボトル削減、プラ容器削減に向けた活動として、「リバーフレンドリーレストランプロジェクト」を行っています。

取組の展開

今後展開したい地域・方法日本全国
共創を希望する方々趣旨に賛同していただく、自治体や企業など

大阪・関西万博のテーマとの関わり

 使い捨てプラスチックごみ削減により、豊かな自然環境を次世代につなぐため、環境に優しい取り組みを行う飲食店などを情報発信することにより、それぞれが選択して使用するという、エシカル消費の意識を広めたいと思っています。私たちの選択したもので未来が創られるという想いを込めて取り組んでいる本事業は、まさに子ども達へつなぐ、いのち輝く未来社会のデザインに取り組む事業です。

SDGsとの関わり

 ごみの削減により、河川、海洋の豊かさへつなげることはもちろん、マイボトルを携帯するという意識や、環境に優しい取り組みを行う飲食店を選択して利用するという意識を広めることで、飲食店側の意識、消費者側の意識双方の変容につながると考えます。また、本事業を広めるためには、飲食店など事業所、市民、社会、全体のパートナーシップが必要不可欠であり、協働していくことで目標を達成していきたいと考えています。

世界に誇れる環境先進都市・亀岡市を目指す


2018年12月13日、亀岡市と亀岡市議会は、「かめおかプラスチックごみゼロ宣言」を行いました。
国の天然記念物「アユモドキ」をはじめとする多様な川の生態系を育む「母なる川保津川」から、地球規模の問題となっている海洋プラスチック汚染の解決に向けた取組を進め、2030年までに使い捨てプラスチックごみゼロのまちを目指します。
そして、自然環境の保全と地域経済の活性化に一体的に取り組む『世界に誇れる環境先進都市』を実現のため、さまざまな取組を進めてまいります。

【リバーフレンドリーレストランプロジェクト】
保津川下りの船頭さんの保津川の清掃活動から始まった、亀岡市の環境の取組。この流れをもとにスタートした新たな取組が「リバーフレンドリーレストランプロジェクト」です。アメリカのサーファーから始まった海の環境を守るプロジェクト「オーシャンフレンドリーレストラン」から着想を得て、川に流れ込むプラスチックごみを削減するなど環境に配慮した一定の条件を満たすお店を「リバーフレンドリーレストラン」に認定し、広く情報を発信します。保津川の環境を守りながら、世界の海洋プラスチック汚染の問題にアプローチします。

【参加店のメリット】
・オリジナルサイン等を店頭に掲示することによる顧客へのPR、国内外への優先的な情報発信
・エコウォーカー、こども海ごみ探偵団等の、市民参加型環境イベントでピンポイントに届く情報発信
・環境配慮型の容器・カトラリー類の情報共有 など

【登録基準】

必須基準(6つすべてを満たすこと)
①発泡スチロール容器は使用しない。
②ごみの減量と適切なリサイクルに取り組む。
③店舗内での商品の提供には、使い捨て食器等を使用しない。(注1)
④テイクアウト時の紙袋やカトラリー類は、顧客の要望があった場合にのみ提供する。
⑤紙ストローは顧客が希望した場合にのみ提供する。(注2、3)
⑥無料でマイボトルに給水できる。

オプション基準(少なくとも2つ選択)
⑦ペットボトル入り飲料は販売しない。
⑧再利用可能な容器、エコバッグなどを持参した顧客には割引などの優待を行う。
⑨常時ベジタリアン/ビーガンメニューを提供している。
⑩積極的に地元食材や有機農産物を利用している。
⑪節水と水質汚濁防止に適切に取り組んでいる。
⑫エネルギー効率化の取り組みを進めている。

 

京都府亀岡市安町野々神8番地

亀岡市 環境先進都市推進部 環境政策課

TEL:0771-25-5023/FAX:0771-22-3809 MAL:kankyo-soumu@city.kameoka.lg.jp