千林商店街万博応援プロジェクト

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名千林商店街万博応援隊
共創メンバー理事長  椙村範子
副理事長 吉田雅亮
副理事長 宮田幸茂
副理事長 加藤 進
事務長  岡田浩二
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ安全・防犯、セキュリティ / 感染症対策 / 観光、インバウンド / 地域活性化 / コミュニティ・まちづくり、住まい /

私たちの共創チャレンジ

千林商店街は、地域コミュニティの一翼を担う拠点として、「千林まつり」・「まちゼミ」・「百円商店街」など、地域の賑わいを創出する様々な取り組みを行っています。こうした取り組みに、新たに「万博」・「SDGs」といった視点を取り入れて、千林が大好きな住民・企業・団体の皆さまと協働しながら地域を活性化させ、千林商店街から、大阪・関西万博を盛り上げ、応援する活動を展開していきます!

未来への宣言

千林が大好きな地域住民など地域内外の方により多くご参画いただき、賑わいのある千林商店街を実現することを通じ、人と人のふれあいがあり、安全、安心な地域社会とすることを目指します。

きっかけ

千林商店街は100年以上の歴史があり、大阪3大商店街の一つと言われています。各店舗は、2代目や3代目の若手社長が店を切り盛りし、魅力ある店づくりに取り組んでいます。
このように永きにわたり私たちが千林商店街で商売を続けてくることができたのは、地域住民の皆様や、わざわざ遠方から商店街を訪問いただけるお客様の皆様のご支援があってのことです。
これからも、私たち千林商店街が、商店街を訪問いただける多様な皆様とともに末永く発展していくことができるよう、大阪・関西万博の開催決定を機に、「共創チャレンジ」に取り組み、「いのち輝く未来社会のデザイン」「SDGs」の実現を通じ、人と人のふれあいがあり、安全、安心な地域社会を目指すこととしました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法活動の場所は、千林商店街内各店舗、イベントスペースなど。
これまでも大学生や千林が大好きな地域住民の協力を得て、千林商店街を拠点とした賑わい創出に取り組んできましたが、さらに多様な方にご参画をいただく「共創チャレンジ」とします。そして、そして、国内外の多様な方に千林商店街を楽しんでいただくとともに、来訪者相互や各店舗とのふれあいを生み出し、活気があり温かみのある千林商店街、千林地域を実現します。
共創を希望する方々千林商店街、千林が大好きな方。
千林を元気にするためのアイデアをお持ちで、やる気にあふれた方。
千林から大阪・関西万博を一緒に盛り上げたい方。
ダイエー発祥の地であることからこれまでも活動に協力していただいている流通科学大学をはじめとする大学生、京阪電鉄など地域の企業など。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

大阪・関西万博のテーマは、「いのち輝く未来社会のデザイン」。地域の人々が活き活きと生活するには、豊かな地域コミュニティを実現し、安全、安心な街とすることが不可欠です。
私たちは、千林商店街を核とした様々な取組みを、千林が大好きな大学生や地域の方と取り組むことにより、活気があり温かみのある地域社会とし、「いのち輝く未来社会」の実現を目指します。

SDGsとの関わり

⑪住み続けられるまちづくりを 
 私たちの活動を通じて、多くの多様な方に千林商店街を訪問いただき、活気ある千林商店街を実現します。そして、千林商店街が地域の核となることで、安心・安全で、温かみあり、生活のしやすい地域社会の実現を目指します。

⑰パートナーシップで目標を達成しよう
 商店街各店舗の方はもちろん、千林が大好きな地域住民、大学生、企業の方に参画いただき、活気があり温かみのある地域社会とし、「いのち輝く未来社会」の実現を目指します。

⑫つくる責任つかう責任
 私たちの活動を実施するにあたっては、ゴミを削減するなど、できるかぎり地球環境へ配慮し、実施します。