個を磨く!キッズテニス~こどもの可能性を広げるスポーツ教育~

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名ノアインドアステージ
共創メンバー周世・鈴木
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマこども、子育て、教育、次世代育成 / 健康・医療(ライフサイエンス、ヘルスケア) / スポーツ /

私たちの共創チャレンジ

テニス界だけでなくスポーツ界ではティーチングからコーチングが主流となっております。指導者に教えられるのではなく、こども達が自分で考え、決断し、試行錯誤しながら学んでいくことで、競技以外でも活きる力を磨くことができ、将来の可能性が広がります。テニスを通して、そういった個の力を高め・子どもたちの可能性を広げるチャレンジに取り組みます。

まずは多くのこども達にテニスの楽しさ・面白さを知ってもらうところから取り組み、テニスを通して育まれる様々な力によって、人生が変わるこども達がひとりでも多くなればいいなと思っております。具体的には以下の取り組みを既に実施しておりますが、SDGsへの取り組みや「TEAM EXPO 2025」プログラムに賛同する方々と、テニスを掛け合わせた共創活動も展開していきたいと考えております。

① 幼稚園、保育園、小学校でテニピン授業・テニス授業を無料開催
② 児童養護施設、フリースクールでテニピン授業・テニス授業を無料開催
③ プロ選手によるテニスイベント開催
 ※テニピンとは・・・手の平を包み込むようなタイプのラケットを手にはめ込み、ネットを挟んでスポンジボールを打ち合いする、気軽に楽しめるテニス型ゲームです。

未来への宣言

こども達の自由な発想や主体性を大事にし、テニスを通じてこども達の可能性を広げていきます。

きっかけ

弊社のテニススクールでは不登校の子供たちが週1回テニスに来て、スタッフ、コーチ、周りのこども達との関りを経験し、学校に通えるようになりましたと保護者様から感謝のお言葉をいただくことが多くあります。スポーツ、テニスにはそういう力があると実感しております。テニスによって人生が変わるこども達がひとりでも多くなればいいなと思っております。

家庭の事情でスクールに通えないこども達にもテニスを体験してもらえるように、こども達をスクールに招待しテニス体験をしていただいたり、兵庫県立のフリースクールに出張授業しテニス体験をしていただいたりという活動にも取り組んでおります。またこども園や小学校に出張し、テニピン教室を開催もしています。
この取り組みは文部科学省の「学校と地域でつくる学びの未来」の企業プログラムにも登録し、スクールがある都道府県で実施しております。弊社ではこういう取り組みをより広げていきたいと考えています。

そこで大阪・関西万博の「TEAM EXPO 2025」プログラムの、共創チャレンジに登録できると、いろいろな団体・企業・自治体と共創ができ、活動の輪を広げていけるのではと思い、参加申請に至りました。

取組の展開

今後展開したい地域・方法テニススクールがある大阪、京都、岡山、東京、神奈川、埼玉
共創を希望する方々子供の成長や育成に取り組む地方自治体・団体・企業

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「いのち輝く未来社会」の主役となるこども達がテニスを通じて可能性を広げてほしいと思っています。

SDGsとの関わり

テニスを通じて、こども達の可能性を広げる活動をしています。

個が輝く!テニス型授業「テニピン」

https://manabi-mirai.mext.go.jp/search_program/detail/002410.html

 

【問い合わせ先】

ノアインドアステージ株式会社

管理本部 鈴木 勝

masaru.suzuki@noahis.com

 

このチャレンジの投稿

  • 共生社会、多様性が尊重される社会の実現を目指し、難聴学級で「テニピン授業」開催

    2023年2月21日(火) 神戸市立神戸祇園小学校の難聴学級でテニピン授業を開催し、1~6年生のこども達7人がテニピンを体験してくれました。 授業は補聴援助機器を使用し、先生の手話での援助もあり、こども達は初めてのテニピンでしたが、はじめから興味深々で取り組んでくれて、打ち合いもすぐにできるようになり、大いに盛り上がりました。こども達の最高の笑顔が見ることができ、うれしかったです。 神戸祇園小学校のみなさん、ありがとうございました。 ノアインドアステージでは、これまでも公立の全寮制フリースクール兵庫県立神出学園や児童養護施設、特別支援学級などでテニス・テニピン体験授業、ブラインドテニス体験会なども開催してきました。 これからもテニスを通じて共生社会、多様性が尊重される社会の実現を目指していきます。

    続きをみる

  • 「テニピン」授業開催

    2023年1月19日(木) 神戸市立櫨谷小学校で「テニピン」授業を開催し、5・6年生のこども達がテニピンを体験しました。 さすが高学年!すぐに打ち合いができるようになり、授業の最後にはゲームを実施し、テニピンの楽しさを体感してくれました。 運動が苦手の子供にも簡単にでき、みんなで楽しむことができました。 櫨谷小学校のみなさん、ありがとうございました。  

    続きをみる

  • 「テニピン」授業開催

    2022年12月22日(木) 神戸市立夢野の丘小学校で「テニピン」授業を開催しました。 1年生3クラスのこども達がテニピンを体験し、初めて体験する子がほとんどでしたが、みんな楽しんでチャレンジし、上手にボールを打てるようになっていました。多くの笑顔が見れて良かったです。 夢野の丘小学校のみなさん、ありがとうございました。

    続きをみる