SDGsな空間づくりプロジェクト

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名Green Business Project
共創メンバーパールイデア 大阪スクエア
主な活動地域日本
活動テーマ文化・芸術(アート) / エンターテイメント / 工芸 / ものづくり、サービス / コミュニティ・まちづくり、住まい / 循環型社会、サーキュラーエコノミー / 感染症対策 / 地域活性化 / DX(デジタルトランスフォーメーション) /

私たちの共創チャレンジ

いままで多くの商業店舗や働く空間を提案してきました。

基幹事業であるリユースやレンタルのシステムを活かした空間創造と、3R(再利用可能な素材からできた什器やオブジェの使用を促進し、リユースやレンタルに取り組むことで、廃棄物削減に寄与致します)を意識した環境造作など空間を通して持続可能な社会の実現に向けた取り組みを強化していきます。

同じ考え方をお持ちの多くの皆様とともに、サスティナブルな社会を共創してまいります。

未来への宣言

私たちパールイデアは、空間を“つくる責任”として、廃棄物削減に貢献します!

これから生まれる未来の空間を、サステナブルな方法でつくりあげていくことが私たちの使命です。

トキメキあふれる空間づくりで、持続可能な社会を共創します!


きっかけ

環境配慮素材を活用したオリジナルブランドであるECOX (エコックス)シリーズを1998年に発表行い第1弾としてPET樹脂を用いたマネキンの開発に取り組んでまいりました。

2020年にバイオプラ(生分解性)マネキンの開発を行い更にサスティナブルを追求しております。

また創業以来 レンタル什器での循環型の空間づくりを提案しており
開発什器においては再生可能素材を積極的に起用し商品化をすすめております。

取組の展開

今後展開したい地域・方法什器製作・造形物製作・店舗内装 従来当たり前だった素材選定を根本から見直し 環境配備素材(再生素材・循環型素材)への置き換えを行います。

「再生素材をMIXしたキャラクター造形・オブジェ製作等環境にやさしい空間づくり」

「廃棄物を出さない再生素材MIXのレンタル什器での循環型空間づくり」

「SDGsを通して みんながトキメキが見つけられる空間プロデュース」

展開地域:日本全国
共創を希望する方々
・SDGsな空間づくり プロジェクトに共感していただき 新たなカタチを作って行くパートナー
 
・廃材や使用しなくなった素材をアップサイクルし新たな商品に生まれ変わらせたいパートナー

大阪・関西万博のテーマとの関わり

「あっ!ちよっと社会が良くなった!」と多くの人が体感できる ワクワクする空間を企画力・製作力・造形力で新しい時代の価値を生み出して行きます。
ワクワクする空間を構築することが いのち輝く空間・未来社会をデザインすることに繋がります。

SDGsとの関わり

私たちパールイデアは、空間ブランディング企業として、3Rの活動を通じ廃棄物削減目指し“つくる責任”を全うします。

お問い合わせ

株式会社 パールイデア 

東京都江東区木場1-4-12 名古路木場ビル3F

TEL:03-6666-1186

FAX:03-6666-1158

担当:佐藤/sh_sato@pearl-idea.co.jp

   片桐/ya_katagiri@pearl-idea.co.jp