兵庫県下で生涯元気に働きたい人を全力でサポートプロジェクト

共創チャレンジ

2021.12.03

法人

チーム名みなと銀行 地域戦略部
共創メンバー倉本、清谷、荒木、大宮、金道、井上、南條、樋口
主な活動地域日本 / 兵庫
活動テーマ地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

兵庫県下で「働きたい人」を新卒、中途の型は問わず、みなと銀行が全力でサポートします。「働きたい人」が「働きたい職場」「必要とされる職場」を見つけられるように、みなと銀行が橋渡し役を担います。また、「働き手を探している職場」のニーズに基づいて「働きたい人」の探索も行います。兵庫県下の企業とヒトとのマッチング、職業紹介を通じて企業、働く人々の元気をサポートします。

未来への宣言

世代、性別を超えて、「働きたい人」が元気に働き続けられるような社会の実現を目指します。

きっかけ

みなと銀行では兵庫県企業の新卒採用や兵庫県内大学の就職活動をサポートするために就活イベントを開催する他、地域金融機関として、地域企業の成長や生産性向上を目指すべく、経営幹部人材や経営課題解決に必要な専門人材のマッチングを行っています。加えて、若手・中堅社員を兵庫県下の企業へ積極的に出向させ、専門性向上とともに地域社会との関係をより強固なものにする取り組みを行っています。このような、「働きたい人」と「働いて欲しい会社等」とのマッチングを拡げて、兵庫県下の「働きたい人」が生涯元気に働けるように全力でサポートしたいと考えたためです。

取組の展開

今後展開したい地域・方法現在は弊社の営業基盤である兵庫県に特化していますが、将来的には大阪、京都府や関東圏にも展開したいと考えています。
共創を希望する方々活動趣旨に賛同を頂けるチャレンジャー(事業者、大学、地方公共団体)や個人の方など幅広く共創を期待しております。

大阪・関西万博のテーマとの関わり

働きたい人が生涯元気に働き続けられることが「いのち輝く」のコンセプトとマッチしていると思います。

SDGsとの関わり

弊社の取り組みはSDGsに貢献・寄与します。

株式会社みなと銀行 地域戦略部 ビジネスプラザこうべ 倉本

TEL:078‐351-5591