京橋を映画の街へ!ハリウッド映画誘致成功を皮切りにフィルムツーリズムで魅力発信!

共創チャレンジ

2021.11.04

法人

チーム名京橋地域活性化機構
共創メンバー一般社団法人京橋地域活性化機構
主な活動地域日本 / 大阪
活動テーマ観光、インバウンド / 地域活性化 /

私たちの共創チャレンジ

大阪市のターミナルである京橋地域は、2021年10月公開のハリウッド映画「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」のロケ地誘致に成功しました。読売新聞の一面トップ記事に掲載されるなど注目を集めております。
京橋にはロケ地として魅力的な場所も多く、誘致実績から新たな国内映画制作会社からのオファーもいただいております。
今後は国内映画や国内ドラマをはじめとしたロケ地誘致を行うことで、地域の方々とともにフィルムツーリズムを通じて街の魅力を発信していきます。

未来への宣言

1989年公開の「ブラックレイン」以降、ハリウッド映画の日本でのロケ地誘致は少ないのが現状です。今回のロケ地誘致をきっかけに京橋、ひいては関西、日本の魅力を全世界に発信していきます。
他のロケ地誘致に取り組む地域とも連携し、日本の魅力の発信に貢献していきます。

きっかけ

一般社団法人京橋地域活性化機構は京橋地域の活性化を目的とした社団法人です。以前は、多くの人が集まるイベントを手掛けてきましたが、コロナ禍以降、リアルイベントの開催が難しくなる中で、フィルムツーリズムを通じて街に人が集まる仕組みを構築する活動へとシフトしております。
2015年の社団法人立ち上げ以降、様々なイベントを通じて京橋地区に関わる店舗、施設、行政等の方々と関係を構築してきました。ロケ地誘致は地域の方々の協力なしでは成し得ません。これからも地域の方々の協力をいただきながら、活動を展開していきます。

取組の展開

今後展開したい地域・方法京橋エリアへのロケ地誘致を通じて、日本全国のロケ地誘致活動をされている方々と共創し、
フィルムツーリズムによる日本の魅力発信へと繋げていきたいです。
共創を希望する方々・ロケ地として協力していただける京橋の店舗、施設、ビルオーナー
・ロケ地を探している映画・ドラマ制作会社、各テレビ局
・ロケ地誘致を行なっている他の地域の方々

大阪・関西万博のテーマとの関わり

京橋の魅力発信は大阪の魅力発信へとつながります。魅力ある街づくりを目指すことで「いのち輝く未来社会のデザイン」に繋げていきます。

SDGsとの関わり

多くの人でにぎわう魅力ある街にしていきたいと考えております。

毎月開催される地域活性化会議「京橋しゃべり場」

問い合わせ先 京橋地域活性化機構 理事長 鷲見 慎一

メール info@we-love-kyobashi.jp

 

ハリウッド映画「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」ロケ地1

ハリウッド映画「G.I.ジョー:漆黒のスネークアイズ」ロケ地2